そばこのハピ☆ラキ工房

モンハン歴14年☆心身ともに元気な狩人増加による世界平和の実現が密かな野望…☆

そばこ、読書感想会合宿という仮想イベントを考える(笑)。

今日は一日雨模様のお天気でしたね*\(^o^)/*

3日前くらいから腰痛が酷く、加えて左脚全体に痛みが拡大してしまい、兼ねてから紹介をいただいていたクリニックを受診しました。

診察でこのまま放置していると脊椎狭窄症になる恐れがあったということで、しばらく治療のために集中して受診することにしました。

f:id:sovaco:20210519162905j:plain

帰りにリンガーハットでアサリとホタテのちゃんぽんを食べました。

久しぶりに地元のショッピングセンターのフードコートに行きましたが…なんかさびれている…。

ちなみにちゃんぽんの感想はといいますと、微妙でした…。

初めに行こうと思ってた寿がきや行っときゃ良かった…。


ここのところ割と本を買ってしまったので、どこかに行ってゆっくり読みたい気持ちがウズウズ。

家にいると何だかんだすることが発生して結局集中して読書ができないので…。

結局一番読書が捗るのは移動中なんですよね〜(特に電車!)

読むための机があれば最高👀‼️


養生園で小人数でいろんな本を持ち合って読んで今日どこまで読んだか報告しながら合宿みたいなことをしたいなぁ。


仮想)報告式読書会合宿スケジュールなんてのを考えてみる。


《1日目》

昼ごろ到着。

メンバー揃い次第、有明山神社で参拝&ご挨拶

〜17:30(夕食)まで読書&入浴など

17:30〜18:30 夕食

19:00〜20:30 読書報告会①…今日読んだところまでどんな内容・感想を持ったか話す

20:30〜 各自消灯まで入浴なり読書なりのんびりなりして自由な時間に寝る


《2日目》

8:30〜9:30 養生園の朝のお散歩に参加(自由参加です)

10:00 朝食( ´ ▽ ` )

11:00 そばこさんのプチハーブティー講座

JAMHA公認ハーバルプラクティショナーのそばこさんが、大好きな養生園のハーブ園のハーブを解説しながら美味しいハーブティーorハーブ水を作るコツをお伝えします。

今はティーポットが借りられないので、自分の水筒にハーブを入れて作ります✨

保温水筒に匂いが付くのが嫌な人はハーブティー用の水筒を持ってくるといいですね✨

午後の活動のリフレッシュ剤にしませう😊

12:00〜17:30 各自セラピー・入浴・読書など

セラピーはエサレンボディワーク、トレガーアプローチなどがあります(^^)

17:30〜18:30 夕食

19:00〜20:30 読書報告会②今日読んだところまで報告

読めなかった人は養生園での出来事や感想を話す。

20:30〜 各自消灯まで好きに過ごす


《3日目》

8:30〜 養生園の朝ヨガ

※朝の活動がない場合は有明山神社参拝→朝のハーブティーを作りにハーブ園へ→読書

10:00 朝食→チェックアウト準備をする

11:00〜12:30 読書まとめ

A4 1枚に2泊3日の出来事や読書(読めたところまででOK)の感想、読んだ中でシェアしたいこと、参加者それぞれにコメントなどを自由に書く。

→後日そばこがPDFファイルにして参加者に送ります

13:00 解散 バスorタクシー&電車の時間に合わせて帰ります


てなてなスケジュール。

本は別に読み切る必要はない。けど、報告会でさわりだけでも数人でシェアすると何か読んだ気になってみんな楽しいんじゃないかと。


特に読んだ本で印象に残ったところ、ワクワクしたところ、イメージが膨らんだところを話すと良いと思う。

ぶっちゃけ、本がつまんなかったとしても全員でシェアするとつまんなかった点について違う見方ができて面白くなるという化学反応が起こる場合もありうる。


要約とか、ビブリオバトルとかではないので、報告の内容は非常に感覚的なもので十分。

持ってきた本が微妙な場合は養生園に置いてある本を選んで読んでもいい。

持ってくるのが重かったら、養生園でその日気になった本を読んでもいい。

本は絵本から専門書、漫画までなんでもいい。

安心安全な輪の中で思ったことを素直に話すことの楽しさや感覚を味わえたら良いと思う。


最後に書くA4の用紙は、卒業式なんかで女子が配るメッセージカードみたいなノリで自由に書いてワチャワチャした感じで書くといいと思う。


《趣旨》

本を中心にした話題作り、読書にワクワク感の付加、一人の時間である読書を数人でシェアするちょこっとお得感。自分では選ばない分野のプチ開拓・触れるきっかけ作り。

インプットとアウトプットをする前提で(目的を持って)読書をすることで、本を読むのが続かない人も、とりあえず合宿の期間は読書できますよっ!


こんなのどうでしょう?

あんまり知られていませんが(笑)そばこはハーバルプラクティショナーなので、ハーブ関連のプチワークを加えておきました。


う〜〜ん、なんか行った気になってきた!


ピラキ〜\( ´ ▽ ` )/✨いいね〜


 ではでは、今日も読んでくださってありがとうございました😊✨ 

 今日もそばことみなさんに愛💕とハピラキ✨

いっ〜ぱいふりつもる〜☆