そばこのハピ☆ラキ工房

モンハン歴14年☆心身ともに元気な狩人増加による世界平和の実現が密かな野望…☆

本当にしたいことって?

今日は一日中雨のお天気でしたね〜*\(^o^)/*
雨のせいかな〜腰が痛いよぉ。

いつも利用している本の買取業者さんが送料無料キャンペーン延長していたので久々に本を手放すことに。

年々、バトルものの漫画を読む集中力が無くなってきているのを感じていることから、バトルものを中心に見直し。
いや〜、もう闘うのはしんどい。
強くなって勝つことを重ねていく世界は闘う必要性がない世界にはそぐわないなと素直に思ったこともあったので。


あとは少女漫画系。
おもに学生時代の友人からおすすめがあって買った漫画たち。
これって、本当に私が求めている内容か?と問うてもう良いかなと思ったものをチョイス。
いや〜、オフィスラブとか、もうドラマだけやろ?
そのドラマさえ見ることも無いし。

物語の楽しみ方は色々あるとは思うのですが、一つは共感性だと思うんですよね。
ギャグでも昔は大笑いしたものが今は笑えない。
逆もありますよね。
その当時の自分が共感できること気になることが何かしら引っかかるものを面白いとか興味があるとか、続きが読みたいということに繋がるわけで、今まで読んできた漫画を見ていると「知りたい」という気持ちが出てきているなって感じました。

自分の本来の興味と外れている漫画って、その漫画を読んでいる友達のことを知りたいって思っていたんだなって思うんです。
同じ漫画を読むことで共通の趣味を持ち、何かしら共感する箇所を見つけ話し合うことを求めていたってことです。
逆にその友達が自分の好きだったおすすめ漫画を読んでくれたかってことに関しては、なかなか難しかったですね。
そう思うと一方的な思いだったのかなと考えたり。

まぁ、そんなこともありましたと思いつつ…
今日はある心理学講座の音声イベントを聴講してます。
聴講しつつ、今読んでいるコンステレーションの本も開いています。
コンステレーションも心理学なので、どこかしら共通する話が出てきます。
なんかいろいろ絡み合ってるなぁと思いつつ、次のビジョンを創っているところです。

思えば入院中に友達が誕生日プレゼントに贈ってくれたのがハーブティーの詰め合わせでした。
ハーブに興味を持って資格を取るようになり、
並行して背中の痛みを緩和する方法を探していたら、ハーブとレイキをしている方のブログに出会い、
地元でレイキの先生に出会い、レイキのマスターになり、

シータの講座も数年かけてなんとか全部受け、
しばらくの休憩ののち、イメトレ(レイキの先生がイメトレの卒業生)講座に行き、
イメトレからバーバラの本、バーバラの本からまた新しい心理学へ、
数年前のお茶会で先生のポロッとこぼした一言でコンステレーションの本を読んでいます。

自分を知りたい、自分を大事にしたい、自分を愛したい、
どうやったら自分らしく生きていくことができるんだろう。
本当の自分はどこに行ってしまったのか、または隠れてしまったのか。
自分をなんとかしたいっていう思いだけでこの10数年は過ごしてきました。

学びたいことはまだまだたくさんあります。
新しく出てくるかも知れません。
そばこが本を読んだり、学びたいという話をすると、もう良いんじゃ無い?
って人もいます。

何故学ぶのか。
誰かに対して見栄を張りたいのか、
自分を守りたい(自分に文句を言わせないため)からなのか、
この二つのために学ぶのを幼小中高大学生時代、約18年充てました。
多分、ほぼほぼそうです。

自分の好きなことを大義名分なしでやってもいいんだとやっと思えたのが10数年前。
やりたいことがたまたまそれなんだからいいでしょ!
やっと本当に好きなこと、やりたいこと、知りたいことを突き詰めてるんだから!
って、開き直ってます*\(^o^)/*


ハピラキ〜\( ´ ▽ ` )/✨すきなことをやる✨

ではでは、今日も読んでくださってありがとうございました😊✨ 


 今日もそばことみなさんに愛💕とハピラキ✨

いっ〜ぱいふりつもる〜☆