そばこのハピ☆ラキ工房

モンハン歴14年☆心身ともに元気な狩人増加による世界平和の実現が密かな野望…☆

今ここ感謝✨

今日は薄曇りの日♪

お昼からお友達のKさんとお買い物に京都へ行きました。

伺ったお店は「うさと」さん。

手作りの布や草木染め、立体裁断による心地よい服を作っておられるメーカーさんです。


写真が撮れなくて残念ですが、店内はとってもスッキリしていい空間でした。

また、ハンガーに掛かっている状態の服と、着た時の服の印象が全然違っていて、服が生きているみたいっていう表現がピッタリくる。


Kさんのお目当てのパジャマは丁度いいのが見つかってとっても良かった( ´ ▽ ` )

ストールとチュニックも素敵なもので、とってもKさんに似合っていました。

洗濯を繰り返すことで、米糊が落ちて風合いが良くなるそうです。

クタっとした状態の服も見ましたが、確かに。

気持ちいいやつですよ、これ。


レジの会計の後にレシートではなく、手書きの伝票を出しているお店で、待っている間美味しいお茶(しかも温かいお茶♡)をいただきました。

とても素敵ないい時間でした。


f:id:sovaco:20210611201544j:plain

今日は白峯神社と晴明神社の2箇所を回って帰路につき、帰る前に京都駅で休憩しました。

リプトンでロイヤルミルクティーパフェをいただきました♡

美味しい…めちゃくちゃ甘いけど美味しい…。


あまりの美味しさからか、昨年新潟を旅した時の不思議な感覚について思い出しました。


そばこは飛行機が苦手でした。

数年前、ハーブの研修でハワイに行くという夢を叶えるためにこの飛行機が苦手であるということに徹底的に向き合うと決め、渡航1年前から心理療法を受け始めました。

心理療法が一通り終了し、あとは実際に渡航するだけとなったものの、不安でハワイに行くまでに食事も喉を通らず5キロ痩せました。


結局、無事に飛行機に乗れて、予想外にセスナにも乗ることになって(しかも何とかなった)、思った以上にハワイ研修をエンジョイすることができました。


心理療法でも繰り返し取り組んだのは、

「今ここの場所が安心安全であるということに気づくこと」

でした。


今世の体験や過去生の体験で、そばこが生命の危機を感じた、または実際に命を落とした、目の前で誰かが命を落とした、といった「今ここと別の」感情が特定の場面で繰り返し噴出してパニックを起こしてしまう。


目の前の出来事と、「今ここ」で起こっていない出来事が結びついて、その時の感情が爆発することとどう向き合うかを自分なりに探した1年でした。


新潟を旅した時、帰路は空路を選びました。

飛行機が苦手だった頃はあり得ない選択です。

久しぶりに乗る飛行機に不安はありましたが、乗ってみたら新幹線とそんなに変わらない感覚。


ハワイに行った時はグレードアップして少し広い席を取りました。

新潟は格安航空を利用したので席も狭いし、人も密集して以前と全く違う雰囲気でしたが、全く平気でした。


何か改めてヒョイっと軽く塀を乗り越えたような、そんな気持ちになりました。


そして、帰りにふと持って行っていた本を読みました。

電車が妙に遅れていたり、来たら来たで駅までにかなり時間がかかったということもありましたが。

その日のブログに詳しく上げているので割愛しますが、この本は初見の読了までに非常に時間を要した本です。

f:id:sovaco:20210611204233j:plain

本を読むのは割と早い方だと思っていたのですが、読み進めるのが大変苦痛でした。

5日間でようやく読了し、ものすごく疲れたのを覚えています。


《今世は過去の自分を否定し続けるためにあるのではない》

《過去に築いた〝意思に〟気づくためにある》


ふと目に入った一文に強烈に心を揺さぶられ、唐突に今ここが安心安全で、自分はこの場所をわざわざ選んで生まれてきたんだと気づきました。

ずっと、争いのある世界で生きてきて、もうそんな苦しみのない世界に行きたいと願ってちゃんと生まれてきた。


何?どうしよう、嬉しくて涙が止まらないんだけど…。


自分でもよく分からないけど、涙が止まらなくて、仕方なくそのまま自然に任せていました。


今日、パフェが美味しいなぁと思った時、何故かKさんにその時の気持ちを話そうと思ってしまって、思い出し嬉し泣きでした(笑)。


家に帰ってからこの本を再び捲ってみると、「やぁ、また来たの?」と会ったことも見たこともない、麻里子さんが言っているような気がしました。

かつて読み進めるのが辛くて堪らなかった文章が、優しく、親しげにそばこに話しかけてくるようにスイスイ頭に入っていく。


とっても不思議な本です。

この本とそばこを出会わせてくれたSさんにも本当に感謝。


いろいろ話が飛んじゃいましたが、なんか生きてて良かったなと噛み締めた1日でした。


ハピラキ〜\( ´ ▽ ` )/✨いまここ感謝


 ではでは、今日も読んでくださってありがとうございました😊✨ 

 今日もそばことみなさんに愛💕とハピラキ✨

いっ〜ぱいふりつもる〜☆