そばこのハピ☆ラキ工房

モンハン歴14年☆心身ともに元気な狩人増加による世界平和の実現が密かな野望…☆

参拝レポ①白峯神社へ✨

今日は雨が降りそうで降らなかった日でした(笑)

さてさて、昨日京都へ行った時に立ち寄った神社の参拝レポです。

f:id:sovaco:20210612155041j:plain

白峯神社。

御祭神は崇徳天皇淳仁天皇

崇徳天皇は、百人一首でもおなじみですよね。

そばこも覚えました…。

むすめふさほせの一首です。

保元の乱讃岐国に配流となった方です。


淳仁天皇は、道鏡の乱で廃位となり、淡路島に配流となった方です。

f:id:sovaco:20210612160146j:plain

白峯神社は、スポーツや学芸上達を守護するとされているのは、摂社に精大明神がお祀りされているからと言われています。

精大明神は、平安時代から蹴鞠や和歌の宗家・師範として朝廷に仕えた公家、飛鳥井家の守護神です。

f:id:sovaco:20210612160210j:plain

年に2回蹴鞠の神事が奉納されるとのこと。

拝殿にある鈴も蹴鞠の形でした( ^ω^ )

f:id:sovaco:20210612160259j:plain

拝殿前の狛犬さん。

な、なんか妙に可愛くない????

f:id:sovaco:20210612160330j:plain

後で気づいたのですが、鼻の穴が彫られてないんですよね…。

表情がすごく優しくて可愛い♡

f:id:sovaco:20210612160444j:plain

ちなみに、境内には文武両道の神として地主社、精大明神、

武道の神として伴緒社(祭神 源為義・為朝公)の社があります。

狛犬さんがそれぞれ個性的で可愛かった♡

f:id:sovaco:20210612160808j:plain

「やぁ、そばこ!」

みたいな…♡

f:id:sovaco:20210612160831j:plain

こちらは境内にある潜龍社。

上昇氣運の神として潜龍大神さまがお祀りされていました。

f:id:sovaco:20210612161021j:plain

手水も可愛い龍の形でした〜♪

特に球技に関連した神社ということで、社務所では野球やサッカー、バドミントンまで様々なスポーツのお守りが並んでいました。

f:id:sovaco:20210612161313j:plain

街中でしたが、境内には緑が多く静かで素敵な神社でした( ´ ▽ ` )。


さて、話題は今日に戻って…

f:id:sovaco:20210612161351j:plain

今日の琵琶湖。

3キロ歩くのが辛くなってきました…。

去年も夏は辛かったなぁ。

今日から筋トレに追加があり、横プランクをすることになりました。

普通のブランクよりはまだマシ…とはいえ、課題の時間やるだけで汗だくです。


プランクをするとくびれができるそうな…!


ハピラキ〜\( ´ ▽ ` )/✨つくるぞ!くびれ!


 ではでは、今日も読んでくださってありがとうございました😊✨ 

 今日もそばことみなさんに愛💕とハピラキ✨

いっ〜ぱいふりつもる〜☆