そばこのハピ☆ラキ工房

モンハン歴14年☆心身ともに元気な狩人増加による世界平和の実現が密かな野望…☆

何でもないことなんて無いかもしれない。

今日は一日雨のお天気でしたね*\(^o^)/*

今日は運転免許の更新に行ってきました。

そばこは写真が苦手なので、基本的に別撮りした写真を持ち込みます。

んで、今日出来上がった免許証を受け取りました。


免許の更新って、交通事故とかのDVDを見るじゃないですか。

そばこは運転教習のDVDを見たのも未だにトラウマになっていて、今回のDVDもかなり居心地が悪かったです。

かつては見なきゃいけないって真面目に拷問に耐えていましたが、今回は途中で眼鏡を外しちゃいました。


運転はしない、


少なくとも、この不安な気持ちに自分がちゃんと寄り添えるようになるまでは。

と決めているので、運転はもう少しお休みしています。


そんなそばこも、どうしても仕事で車に乗らなきゃいけない時代があったんですが、

当時はいつも恐ろしくて、逃げ出したくて、どうしてか悲しくて。

明日公用車で出なきゃいけないって日は、眠れないし、ご飯も美味しくない。


先輩や同僚は運転ができるようになるために一生懸命そばこを指導してくれました。

でも、運転の技術とか練習とか、慣れとかそういうことじゃない。


自分が感じている「何か」をうまく説明できない。

簡単に言うと恐怖や不安なんだけど、その2文字じゃない(気がする)。

複雑で入り組んでるけど、多分、単純なことなんだと思う。


「なんでこんな簡単なことができないの?」

「みんなやってることなんだよ?」

「誰もが練習してできるようになってるんだよ?」


仕事で運転は「すべき」ことだったので、同僚や先輩は私の運転を助手席でいつもチェックしてくれていました。

そばこを何とかしてくれようとみんな一生懸命でした。


ちゃんとやらなきゃ、気をつけなきゃ、みんなの気持ちに応えなきゃ、

体が緊張して、重圧に押し潰されそうで、逃げ出したいのに逃げ出せない。

なんで、できないのか、なんでこんなに怖いのか、自分を毎日責めまくっていました。


話すこと、歩くこと、座ること、歌うこと、絵を描くこと、

息を吸うこと、食べること、排泄すること、眠ること。


覚えていないけど、何もかもが反復練習をしてできるようになったこと。


でも、できなかったこともある。

連続前回りはできるけど、連続逆上がりはどうしてもできなかった。

リコーダーを右利きの方法で吹けなかった。

数学の証明が何度やっても覚えられなかった。


誰かを安心して好きになったり、愛したりできなかった。


(↑なんか急にでてきた(苦笑))


今は自分にちょっとずつ寄り添って、大事にしたりできるようになってきた。

なんか言い訳がましい一言もでてきた(苦笑)。

たぶん、大丈夫だよって自分に言ってると思われ。

(気にしないでください)


話は戻って、事故やあおり運転の動画を見ると、心がザワザワするのは、やっぱり何かしらの感情を思い出しているってことですよね。

小さい頃なのかいつのことなのか、これに近い感情を抱いて逃げ出したいとか、怖いとか感じていたってことで。


この感情を探し出すこと、できるかな…。

どこにいるんだろう…?


わざわざ探しにいかなくても、

何でもないことで不意に出会うことがある。

そう思うと何でもないことなんて無いかも知れない。


そんなことを思いながら、講習DVDの事故の音とかでいちいち起こる身体感覚をフォーカシングしていました。


さて、今日は6月の6のつく日。

紫陽花のおまじないの日です。

詳しくは↓の去年のおまじないを参照。

https://happy-lucky-sovaco.hateblo.jp/entry/2020/06/06/182347

今年も庭の紫陽花と、半紙と筆と紅白の紐を使って作りました。


古いのは一つかみの塩と感謝と共にさよならしました。

紫陽花さん、いつもありがとう。

今年もよろしくお願いします。


ハピラキ〜\( ´ ▽ ` )/✨紫陽花のおまじない


 ではでは、今日も読んでくださってありがとうございました😊✨ 

 今日もそばことみなさんに愛💕とハピラキ✨

いっ〜ぱいふりつもる〜☆