そばこのハピ☆ラキ工房

モンハン歴14年☆心身ともに元気な狩人増加による世界平和の実現が密かな野望…☆

浴衣のワンピース♪

今日は一日雨のお天気でしたね*\(^o^)/*

f:id:sovaco:20210618152715j:plain

f:id:sovaco:20210618181251j:plain

先日仕入れた浴衣の生地でワンピースができました。

そばこが作る…つもりが、結局母が作ったというような感じ(笑)。


基本はいつも作っているノースリーブのブラウスです。

スカートの広がりをより見せるために、肩の幅を少しだけ短くして腕を出すデザインにしています。

裾の広さは基本的に同じですが、△の頂点の部分を細くすると末広がりに見えるっていう発想。

着てみると縦の柄が綺麗に繋がっていい感じ♪

f:id:sovaco:20210618153130j:plain

そばこはずいぶん前に買って無くしてしまったボタンが出てきたので、ピアスにしました。

夏用にと思っていたので、何とか間に合った感じ。

偶然見つけた古いボタン屋さんで物色したボタンたち。


最近、母がボタンを買っていたホームセンターの手芸コーナーがなくなってしまいました。

巣ごもり需要で手芸店が繁盛したという話も聞きますが、今年になってよく行っていた手芸店や手芸コーナーが2つも無くなってしまい、そうでもないのかな??という感想です。


布マスクも不織布マスクに比べたら効果は薄いのかも知れないけれど、無いよりは有る方がいいという状態ではある。

とは言え、布マスクを大手のメーカーが作るようになって、わざわざ手作りしなくてもね…って言う風にはなってるかな…。

そばこは新しい服を買ったら合わせるマスクを作っているけど、まぁぶっちゃけ趣味の世界なので。


通院や研修で電車に乗ると、マスクをしていない人が誰もいない。

ほんと、数年前では考えられない状況でした。

マスクという需要を作り出した感染症


マスク需要があることで潤った分野もあれば、マスクが必要であるがために干からびちゃった分野もある。

本来はマスクなしで外出できるようになればと思うけど、マスク必須の世界になっちゃったところを見ると、もう元の世界には戻れないかも知れません。


モンハンの話にちょいと飛びますが…

別にモンハンに限らず、苦手なモンスターっていません?

FF1のレイスとか、FF2のモルボルグレートとか…

モンハンのアイスボーンならクシャとか。


ゲームで自分のテクニックとか、運めいたタイミングとか、色々な要素が重なって上手くいかないことが起こる。

ミスだと思うと失敗しちゃったなーと思って「くそ〜!」ってなるし、

まぁ、これも自然の摂理だと思ってそんなもんかと思うと、まぁいいか…っていう風になる。


そばこはモンハンで上手くできなくて、何度も乙って落ち込んだりすることって結構ありました。

もともとそんなにテクニックがある方じゃないし、そばこなりのゆっくり成長ですが、ゲームそのものを楽しむことができる状態ではあります。

モンハンは数人で遊ぶゲームなので、失敗すると一緒に行った人たちに申し訳なくて消えたい気分になっていましたが、今は反省はするけど、後に落ち込みを引きずらなくなりました。


自分がテクニックに拘らないユーザーなので、基本的に相手にはテクニックを求めないため、誰かが乙ってもクエスト失敗しても、そこは本当に気にも掛けないどころか、あっという間に忘れてしまっている。


ゲームをしていて、モンスターや自分にイライラして怒ったりするエネルギーを使わなくなったのは、コントロール欲がなくなってきたのではないかなと考察しています。

目の前で起こったことに対して起こる感情は、過去の感情を再現しているという話があります。


つまり、ゲームでイライラして怒りが起こっている場合、今あるゲームの事象にイライラぷんぷんしているんじゃなく、過去の何かしらの怒りのパターンにハマって反応が起こって怒っているということ。


時々、ゲームに向かってイライラプンプンが爆発しているメンバーさんと遊んでいると、「なんか上手くいかないことがあったんだろうか」

「自分の思いが相手に伝わらなくて傷ついたことがあったんだろうか」

なんて考えてしまいます。


…って、ゲームに話が飛びましたが、

マスクに話を戻すと、マスクをしていない人にイライラするのは、やっぱり何かしらのコントロール欲(相手にこうして欲しいという思いを裏切られた経験とか)だったりするんだろうなと思います。


飛沫を飛ばさないようにするためのマスクだし、やっぱり飛沫が感染の決め手になると言われているから、マスクをしていない人を見ると今のご時世ギョッとはすると思うんですよね。別にそれはいいと思う。自然な反応だし。

そばこも顎マスクしたおっちゃんがこれ見よがしに咳をしながら自転車漕いで横を通り過ぎた時に「やだな〜」と思ったし。


今、マスクのことで相手を「責めてもいい」みたいな風潮もあって、そのちょっと見たノーマスクが原因(引き金になって)で何かしらの怒りがいつまでも治らないって人がいると思う。

ある意味では、怒りの根本に気づくきっかけではあるだろうけど、それでエネルギーを使って疲れてるってこともあるんじゃないかと。


そばこは喘息があって、ちょっと風邪を引いたらものすごく長引きます。

下手したら肋骨が折れるまで咳が止まらないなんてこともあります。


そのため、風邪には細心の注意を払って生活していました。

風邪を引いて咳をしているのにマスクをしてくれない人とか、熱があるのに無理して会社に出勤している人とか、正直ものすっごい迷惑でした。


うつったらどうしてくれるの?

あなたは簡単に治るかも知れないけど、わたしはそうじゃないのに…。

いつもビクビクしていたので、自分を脅かすものにすごく敏感で、いちいち怒っていました。


今の方が感染症の危険性は増しているけど、マスクにしろ、ゲームにしろ、そんなにイラッとしなくなってきました。

怒りもそんなに引きずらなくなってきました。


ちょっとばかり成長したのかなと思う今日この頃です。


ハピラキ〜\( ´ ▽ ` )/✨たのしく生きよう


 ではでは、今日も読んでくださってありがとうございました😊✨ 

 今日もそばことみなさんに愛💕とハピラキ✨

いっ〜ぱいふりつもる〜☆