そばこのハピ☆ラキ工房

モンハン歴14年☆心身ともに元気な狩人増加による世界平和の実現が密かな野望…☆

愛知に遠征♪②

今日は一日曇り空のお天気でした*\(^o^)/*

雨が降るかな〜と思っていましたが、全く降らず、重い荷物を持って雨の中歩かずに済みました


昨日から受けている講座は今日で二日目。

今日は前半は理論で後半は実践でした。


そばこは単純にこの団体の主催者の方に会ってみたくて参加したという感じで、内容は良く考えないで申し込みました。

昨日は専門用語を追いかけてついて行った感じです。


今日はそばこが普段からしているレイキのチャクラについてや、

シータヒーリング、アロマセラピストやハーバルプラクティショナーで学習した解剖生理学の分野がたくさん話題になりました。


また、バーバラ女史の著書でよく分からなかったところがよく分かったり、

バーバラ女史のヒーリング大学のお話を聞くことができて盛り沢山でした。


昨日、ステージに応じた学びがあると納得したそばこ。

2日間を通して感じたのは、今知りたかったことを本当にタイムリーに知る事ができたという事。


例えば、

前からの課題ではあるけども、ある出来事がきっかけでここ数ヶ月、特に考え続けた『自己愛』について。


自分の感情を解放する、

自分の感情に素直になる、

自分の心に正直になる、

自分のことを優先する、

自分のしたいことをする、


本当にそれだけなの?

と思い続けてきました。


自分のしたいままに生きるために、誰かを我慢させたり、犠牲にすると分かってても、


それをお互い様だと思って、


自分もそうするから相手がしてもOKだと先に了承を得ることができたらいいとか

(その了承は本心じゃない場合だってある)


これは明らかに境界への侵入だと講座で分かった


このずっとあったモヤモヤ


『自己愛と自己愛の実行の途中に他人が関わる場合の境界(自分も相手も心地よく居られる)の保ち方』


について、


本音で語り合えることは素晴らしいことだけれど、

それでも自分の世界と他人の世界は分けたい、と思うという自分のスタンスをようやくハッキリ自覚できました。


モヤモヤしたり、お腹が何か重たく感じたり、何か腑に落ちないと思うことは、そばこの身体がやっぱりそれには『NO』を唱えていると言うことです。


それを押し込んで笑顔を見せていたらやっぱりそこに歪みが生じる。


そばこが素直になるところは相手と同じように他人に感情をぶつけることではなく、

同意できないことに『NO』と伝えることだったと言うことです。


そして、


『本当の自己愛とは、自己への愛が自己の幸せとなり、他人の幸せになり、周りの人たちの幸せとなり、世界の幸せとなること』


だと講師の先生が仰っていました。

愛が広がり、周囲を幸せにする性質の愛が自己愛


これだ👀‼️


とそばこは目を見開きましたぞ!


求めていた答えは、考えればすぐ分かりそうなものかも知れませんでしたが、心から腑に落ちた瞬間でした。


今回の講座はそばこ以外全員、団体の講座を複数回受講した先輩方ばかりで、何でもない合間の時間の雑談を聞いていても発見がありました。


心理学を学んでおられるだけに、自分の心に何が起こっているのかを常に冷静に立ち止まって考えておられるシーンがやたらある。


ああ、今こう感じた、今〇〇だからこうなってる、

みたいな感じで。


境界の侵入に対してもサクッと指摘して「そうか!」って相手も教えてくれてありがとう!って感じの爽やかさ。


こんな世界もあるんだなぁと感じた2日巻でした。


講座はヒーリングの講座だったのですが、しばらく脳の解剖生理学をおさらいして、自分にやってみようとと思っています。


基本、自分を癒したくて探究してますので♪


いや〜、楽しかった!

また皆さんに会えたらいいなぁと思うそばこでした( ´ ▽ ` )


ハピラキ〜\( ´ ▽ ` )/✨全部が学び


 ではでは、今日も読んでくださってありがとうございました😊✨ 

 今日もそばことみなさんに愛💕とハピラキ✨

いっ〜ぱいふりつもる〜☆