そばこのハピ☆ラキ工房

モンハン歴14年☆心身ともに元気な狩人増加による世界平和の実現が密かな野望…☆

三重県神社参拝レポ③✨

今日は雨降りのお天気でしたね〜( ´ ▽ ` )

合間に出かけたものの、結局降られたり

傘を持って出たのに、何故か急いで途中の駅で降りて忘れてきてしまったり。

f:id:sovaco:20210702201908j:plain

さて、三重県神社参拝レポ③と言うことで、昨日の続きです。

前日夜(6/30)の夜間参拝の後、

f:id:sovaco:20210702202012j:plain

翌日朝(7/1)神楽殿で御神楽を見て、

f:id:sovaco:20210702202034j:plain

正宮で正式参拝をしました。

御神楽とか正宮の詳しくはどこかしらの資料にあるのでは

正宮の踏み込んだところは撮影禁止なので、ここまで。

f:id:sovaco:20210702202117j:plain

朝の神苑はとても清々しい空気に包まれていました。

f:id:sovaco:20210702202236j:plain

瀧祭大神さまをお祀りする社。

手水舎を越え、五十鈴川御手洗場(この日は川が増水していたので近づかないようにロープが張ってありました)の側にあります。

f:id:sovaco:20210702202722j:plain

風日祈宮への橋。

瀧祭神の社から少し歩いたところにあります。

f:id:sovaco:20210702203005j:plain

風日祈宮

風の神さまをお祀りした別宮。

昨日外宮にあった風宮と同じ神さまだそうです。

f:id:sovaco:20210702203207j:plain

荒祭宮

正宮の奥の方にあります。

天照大神さまの荒御魂をお祀りした別宮。

※荒御魂…神さまの特別な働きをする状態、または神さまが現れた状態

f:id:sovaco:20210702203800j:plain

御厩もちょっと覗いてきました。

今はいらっしゃらないご様子。残念〜〜

f:id:sovaco:20210702203844j:plain

ざっと紹介しましたが…

伊勢神宮はとっても素敵なところでした。

広々とした境内には美しい森があり、大樹がいくつもありました。

たくさんの庭師の方々が植物や敷石を整えておられ、その美観が保たれていて…。


正式参拝の時、前から真っ直ぐ、そして大きな球のような温かさを感じました。

あ、これって、太陽だよね…

と素直に思えた出来事でした。

正式参拝の当日は雨でしたが、雲の上にはいつも太陽がありますしね…( ´ ▽ ` )


雨だからこそ、温かい太陽のエネルギーを感じることができて、

ここへ来られたこと、

今、健康で寝るところがあり、着る服があり、食べるものもある。

たくさんありがとうを言うことができました。


ハピラキ〜\( ´ ▽ ` )/✨ありがとう祭り


 ではでは、今日も読んでくださってありがとうございました😊✨ 


 今日もそばことみなさんに愛💕とハピラキ


いっ〜ぱいふりつもる〜