そばこのハピ☆ラキ工房

モンハン歴14年☆心身ともに元気な狩人増加による世界平和の実現が密かな野望…☆

ワークショップに行ってきた♪

今日は一日曇り空でしたね〜( ´ ▽ ` )

そばこは早起きして朝から名古屋へ向かいました。

とあるワークショップにお出かけです。


グループカウンセリングと言うより、グループセッションなのかな?

別の人の話もどこか自分の心に覚えのあることばかりで、自分が出した課題でなくても気づきや癒しを得られたなぁと思います。


ワークの性質上、残念ながら今日は写真や音声記録はとれませんでしたが、盛りだくさんの一日でした。


前回の講座で昼休憩があったので、昼休憩を割と楽しみに(何食べようかな〜♪( ´▽)みたいな)してましたが、


な、なんと。


昼休憩無しでした(笑)


10時〜14時半(実質15時くらいまでありました)ではお昼は特別に摂らないのね

他の参加者の皆さんはちゃんとコンビニとかでおにぎりやパンを買って持ち込んでおられました。


多分開催要項とかに書いてあったんだろうけど

見てませんでした😊ぐふっ!


お腹空いたけど、今からご飯食べてもな〜と言うことで、家族に頼まれた赤福だけ買って(前日の伊勢旅行では店の前だけ通っただけ)帰路につきました。


今日の気づきは


権威者(目上の人)は父とか母との関係性、

その他は兄弟姉妹との関係性、


大人になっても子どもの時に感じた無念(あえてこの言葉を選ぶ)が十分に感じられていないと、

(色んな理由(自分の家族内での位置付けによる役割などのために我慢などをして)で感情を出すことを止めたりしたまま大きくなる)


かつて抑圧した感情を再び感じようとするため同じ感情が起こる出来事を引き寄せる、と言う話。


イメトレでも散々挙がるこの話題。

思えば去年の今くらいにイメトレの講座に参加したっけ


また違う角度でこの「感情再現ループ地獄編」の仕組みを理解することができました。


関係性によって生じた問題は、関係性の中でした癒せない、と言うのが講師の先生のお話。

自分で向き合う問題と誰かの手を借りて癒す問題を整然と分けて体系化されているのでとても分かりやすいなと思います。


イメトレはやっぱり右脳優位な話なので、左脳派の人はなかなか掴み辛いところがあるんじゃないでしょうか?


いつも女性の受講者さんが目立つ講座のようですが、男性にもおすすめだな〜と思います。


今日もいっぱい学んだなぁ

て言うか、本当にお腹空いた

朝から何も食べずに現地入って、昼過ぎに我慢出来なくなってカバンに入ってたフルグラの小さいオヤツ食べただけだし(笑)。

f:id:sovaco:20210706161828j:plain

赤福

何故にこんなに食べ難いんだ

軽く電車でつまみ食いできないじゃないかぁ〜


ハピラキ〜\( ´ ▽ ` )/今日は食べるぞぅ♪


 ではでは、今日も読んでくださってありがとうございました😊✨ 


 今日もそばことみなさんに愛💕とハピラキ