そばこのハピ☆ラキ工房

モンハン歴14年☆心身ともに元気な狩人増加による世界平和の実現が密かな野望…☆

久々によく寝た

今日は一日いいお天気でしたね〜〜*\(^o^)/*

毎日夕立とか通り雨はあるけど、夏になってきたって感じです。

今シーズンはなかなか気温の上がり方が緩やかだったからもあるけど、扇風機を新調したおかげでクーラーデビューが遅かった我が家。

少しずつクーラーの稼働時間が長くなってきました。


ここのところあちこち勉強会の日程があって飛び回っていたそばこです。

昨日はズームでの講習があって1日お勉強。(その後歯医者)

今日はちょっとインプット多すぎたので一日休みです。

f:id:sovaco:20210713134131j:plain

モンハンメンバーとの会合でお土産にいただいたコーヒー豆。

酸味のある爽やかな香りのコーヒーでした。

ミルのハンドルがやっと見つかって豆を挽いて飲んだのですが、ミルのダイヤルがお手入れをした時に動いたらしく、挽いている途中で粗さを調節してしまった…。

若干雑味があったように思うので調整して次はちゃんと淹れよう。


今日は火曜日なので大岡越前DAY。

ここのところ家にいなかったので朝の時代劇も昼の時代劇も見られてない…。

オープニングのキャストを見て、お父上登場を知り、既にワクワクが止まらない♡


今回は前回からの続きの回だったので、前半の内容がよく分からないので残念ですが…

事件が解決して法事の最中に足が痺れた面々はコッソリ仏間から退出。

久々に馴染みの顔が揃った所を見てお父上は大変嬉しそう。

f:id:sovaco:20210713134618j:plain

誰彼構わず捕まえて一手御所望。

よーよー、オレと将棋やろうぜ!

少年のようなお父上♡

f:id:sovaco:20210713134656j:plain

超久々のご登場お母上(お父上以上にレアかも知れない)。

んまぁ〜ったく、あなたの将棋道楽ときたら…

と呆れるお母上。

後ろではにかむ若夫婦が微笑ましい。


ここのところかなり肉体的にも頭脳的にも頑張ってしまってかなり疲労が溜まっていたのでゆっくり寝たい!と思っていたのですが…


ゆっくり寝たい日に限って早朝に怖い夢(夏特有の悪夢があるんです)を見てそこから寝られなかったり、

寝る前にちょっとだけモンハンしようが意外に長くなっちゃったり。


そばこは割と音とか匂いに敏感なので、出勤時間の違う家族が出かけていく音や、朝食の匂いとかでも目が覚めちゃう。

本当に寝たい日は耳栓必須(匂いは音ほど強い妨害力はない)なのです。


ふと思い立って、何年か前(5〜6年前?下手したら10年くらい前?)に買ってほったらかしにしてた安眠サプリ(TV CMで見るとほんまかいなと思うようなやつ)を出してきて昨日飲みましたら…

中身が固まってカチカチになったものでも何かしらの効果はあったらしく、この時間まで寝たい!と思った時間まで寝ることができました。


腰痛の対策であまり長い時間寝ないように(ていうか6時間くらいしか寝られないし眠りも浅い)していたからか、長い時間寝られなくなったんですよね。

お昼寝もできない体質だし。


こういう安眠サプリって、健康なんだけどちょっとしたことで眠り切れない人用のサプリだなぁってつくづく思いました。

サプリを購入した時、そばこは不眠の症状がかなりキツかったので、おそらく飲んでみたけど全然効かなくて止めたのだと思われ。(でも結構いいお値段したので勿体無くて捨てられず残ってたと思われ)


結局不眠はストレッサーが無くならないと治りませんでした。


どうしようもないストレスがあって、けどなかなかそこから退避することができないって状況はよくあると思うんです。

そういう状況(逃げたくても逃げられない状況)逃げるっていう選択肢を選ぶって意外とエネルギー要ることですからね。

普段の生活でごっそり弱っているところに逃げるためのアレコレを考えるのがもう辛いんですよ。


逃げさせ屋(辞めさせ屋)なるお商売があるそうですが、

例えば仕事が最大のストレッサーだとする。

もう心身に異常が出ていて、それでも自分で辞めることができない場合、何か公的な機関が間に入って当事者のダメージを最小限にしてその職場から退避させてあげることってできないんだろうか?


その後、ちゃんと傷病手当などの手続きに本人を導いてあげてしばらく安心してしっかり休んでもらう。

そばこは過去2回、どうしようもない病気で会社を退職し、治療で貯金を1回使い果たしています。

(1回目は肺結核(治療薬にアレルギーが出て結果1年近くかかり、薬の副作用で別の病気になった)、2回目は原因不明の背面痛(結局背中の骨が溶けてた))


特に、2回目は原因が特定できるまでに非常に時間がかかってしまったので、寛解後就職した時、口座に600円くらいしか残ってませんでした。

就職した会社は社内に給食施設があって、昼食を給与天引きで食べることができて本当に助かりました…。


闘病当時、傷病手当を受給できることを誰も教えてくれませんでした。

病気で退職したと離職票の備考欄に書いてるんだから教えてくれたらいいのに…。

ハローワークでだって、失業手当の受給期間は求職活動するわけだから、疾病による退職なら、20時間以上働けるんですか?って確認すりゃあいいのに…。


いろいろ思いはありますけど、こういうことって自分で調べて動かないとどうしようもないし、結論、申請しなかったそばこが悪いんです。


…ですが、仕事ができないくらい弱りきっている状況って発想もかなり幅が狭くなります。

まだ若かったし、そういう知識も乏しかったので本当に気づかなかった。

ああ、あの時、誰かに生活のことや収入のことを相談できていたら…。と何度思ったか。


収入が多少ある状態で治療を続けるのと、ない状態で続けるのとでは全然違います。

書類作成等不安があれば社労士さんに相談するといいですよ。

正直、社保事務所やハローワークの職員さんは手続き方法は教えてくれますが、書類は自分で調べて作らなければなりません。


傷病手当は辞めた職場にも作成をお願いする項目があるので、電話でのやりとりが不安だったり、億劫だったとしたら報酬を支払って社労士さんにお願いしましょう。

いつ終わるか分からない治療です。元氣になるために、自分のためにお金を使ってねとそばこは言いたい。


あ〜、安眠サプリの話がこんな話になっちゃった。

遡って傷病手当を請求できるならしたいなぁと思うそばこでした。


ハピラキ〜\( ´ ▽ ` )/✨じぶんをだいじに


 ではでは、今日も読んでくださってありがとうございました😊✨ 

 今日もそばことみなさんに愛💕とハピラキ✨

いっ〜ぱいふりつもる〜☆