そばこのハピ☆ラキ工房

モンハン歴14年☆心身ともに元気な狩人増加による世界平和の実現が密かな野望…☆

埼玉県神社参拝レポ①〜三峰…じゃなかった、川越氷川神社へ✨

今日は一日とってもいいお天気でしたね( ´ ▽ ` )

暑かった〜!

今日は三峰神社にいくつもりでしたが…

夜いろいろあってあまりにも眠れなかったため、寝不足MAX!

f:id:sovaco:20210725200948j:plain

なので、こちらに伺いました。

川越氷川神社です。

御祭神は素盞嗚尊さま、奇稲田姫さま、脚摩乳命さま、大己貴命さま。

木製の大鳥居は高さ15m。

扁額の社号は勝海舟が記したもの。


二組の夫婦神と出雲大社の縁結びの神さまとしても知られる大己貴命さまを祀っています。

縁結び、夫婦円満、家庭円満の神社として親しまれているようです。


由緒は約1500年前に遡り、欽明天皇2年の創建です。

1456年に川越城が築かれ、城の神門の方角に神社が鎮座していたことから城内・城下の守護神として崇敬されたそう。

f:id:sovaco:20210725204849j:plain

本殿は嘉永2年竣功。

県の指定文化財です。

f:id:sovaco:20210725205035j:plain

神楽が奉納される舞殿。

f:id:sovaco:20210725205510j:plain

御神木。樹齢600年を超える欅の木です。

f:id:sovaco:20210725205747j:plain

境内にはたくさんの風鈴が吊るしてあり、涼やかな音色に包まれていました*\(^o^)/*

色とりどりで、かわいい♡

f:id:sovaco:20210725210558j:plain

おみくじは鯛の形♡

可愛かったです✨


この後、もう一か所モンハンサークルメンバーのSさんが連れて行ってくれました♪

Sさんには埼玉県滞在中、本当にお世話になりました〜

ありがと〜!


続きは明日レポートしまーす( ´ ▽ ` )


さてさて、静岡〜埼玉の旅は今日で終わり。

全ての日程で未だかつて無いほどの不眠でした。

なのでかなりの疲労

いや〜ヤバかった。

帰ってちゃんと寝ようと思います…


ハピラキ〜\( ´ ▽ ` )/✨睡眠だいじ!

 ではでは、今日も読んでくださってありがとうございました😊✨ 

 今日もそばことみなさんに愛💕とハピラキ✨

いっ〜ぱいふりつもる〜☆