そばこのハピ☆ラキ工房

モンハン歴14年☆心身ともに元気な狩人増加による世界平和の実現が密かな野望…☆

埼玉県神社参拝レポ②〜聖天宮へ✨

今日は雲は多かったですが、すごくいい天気でしたね( ´ ▽ ` )

さて、埼玉県の神社参拝レポ②です。

川越氷川神社を訪れた後、モンハンサークルのメンバーのSさんが変わった場所があると言うことで聖天宮と言うところに連れて行ってくれました。

f:id:sovaco:20210727175213j:plain

住宅と畑の景色の中に突如ドド〜〜〜〜ンと建っていました。

迫力がすごい。

この聖天宮と言うところは、中国台湾3大宗教と言われる道教のお宮だそうです。

(お寺というよりは神社に近いとのこと)

f:id:sovaco:20210727175501j:plain

あちこちにふんだんに彫刻が施されています。

開廟は平成7年だそうです。

着工に至ったのは昭和56年と言うことで、15年かけて造られたということになりますね。

なぜこの場所に建てたのかというと、開祖の康國典大法師という方がこの埼玉県の坂戸市のこの場所に建てるようにとお告げを受けたから。

f:id:sovaco:20210727180607j:plain

本殿には三清道祖と呼ばれる道教最高神がお祀りされています。

本殿の天井は、龍が立ち上る姿が表現されています。

釘を使わず、使われた部品は1万個以上になるとか。

豪華絢爛な装飾がすごい…!


本殿では、本場台湾の参拝体験ができます✨

ガイドの方もとても詳しく丁寧に教えてくださいました。

f:id:sovaco:20210727181201j:plain

前殿の左右には鐘楼と鼓楼があり、上に登ると大きな鐘と太鼓がありました。

f:id:sovaco:20210727181300j:plain

休憩室の自販機には台湾のジュースや甘味?のようなものが売ってました。

鮪の…???何か分からないものとか、豆のスープとか、ぱっと見おぜんざいみたいなものとか…。


日本の神社とは違った趣で装飾の一つひとつが表情豊かで見応えがありました( ´ ▽ ` )

ちなみに日本の神社や寺院では無いので、御朱印のようなものは無しです。

記念スタンプがおいてありました。


ちょっと最寄駅から距離があるのでSさんの協力がなかったら行けなかった場所です。

Sさん、本当にありがとう〜〜〜*\(^o^)/*


ハピラキ〜\( ´ ▽ ` )/✨豪快絢爛✨おもしろかった〜〜

 ではでは、今日も読んでくださってありがとうございました😊✨ 

 今日もそばことみなさんに愛💕とハピラキ✨

いっ〜ぱいふりつもる〜☆