そばこのハピ☆ラキ工房

モンハン歴14年☆心身ともに元気な狩人増加による世界平和の実現が密かな野望…☆

インナーチャイルドはクラスチェンジするらしい。

今日はすごくいいお天気でしたね( ´ ▽ ` )

f:id:sovaco:20210729204101j:plain

母が通っているダッチ(オランダ風)フラワーアレンジメントの作品。

夏はお花が傷みやすい時期ですので、7月の中旬くらいから生花をドライに置き換えたり、プリザを混ぜたりした作品を作るようです。

花材の色の組み合わせを考えるのがとても素晴らしい先生なので、そばこもいつも楽しみにしています。

f:id:sovaco:20210729204344j:plain

フラワーアレンジメントの先生からの頂き物。

オレンジのトマト。詳しく品種は聞いていませんが、にゅるっとして濃厚な味わいでした。冷やして美味しくいただきました*\(^o^)/*


さて、今日は7月半ばから始まった心理学講座の3回目。

実はそばこ、遅刻しました…。

以前から空いている日程を先生が聞いてくださっていたのですが、結局今日は空いていると答えたものの、じゃ、その日にしましょうという返事がなくて…

講座があるのかどうかよく分からないままで当日を迎えてしまい、腰のリハビリとかいろんな予定を入れちゃっていました。


ちょうどそばこが家を出る直前に先生から今日講座ありますよメッセが来ていたようで、こういう日に限ってWi-Fiを置いて出ていて帰るまで気づかず…

。・゜・(ノД`)・゜・。

帰宅して母にコーヒーを淹れてほっと一息ついたときに見たら…


講座っ!!!!

((((;゚Д゚)))))))

もう始まってるやん⁈


大慌てで参加しました。

幸い、遅刻しましたが参加を許していただけて良かったです。


今日は先日から生徒同士で行っているコーチングの練習でした。

そばこはまだコーチングのセッション自体を2回しか受けたことがなく、そのコーチング独特の言い回しとか、掘り下げの仕方とか、そう言うことがまだ理解しきれていないところがありました。


今日はたまたま先生とペアを組めたので、そばこのコーチングをしてもらいながら、どう掘り下げをしているのか解説をいただくことができました。


クライアントの中ではこんなことが起こっている、

ラクティショナーはこういうことを意図している、


セッションの行程は表になっていてそれを見ながらしているのでついつい言葉の枠に囚われてしまうけど、実際のセッションはもっとエネルギッシュだし、可変的なものだとそばこは思います。

左脳的なプロセスを大事にしながら、右脳的にエネルギー的な変化を感じることも大事なんだなぁと思いました。


セッションの練習が終わった後、コーチングによって見つけた新しい思考を自分と同化(?)させる行程があります。

シータだと、筋肉反射テストなどで確認しますが、このセッションでは割とクライアントに任せているところがあって、クライアントに要素が取り戻された時、どうそれができたと判断するのかという前回からのそばこの疑問。


お話を伺ってみると、どうやらエネルギー的な変化で判断しているようです。

本人がセッション前に比べて明るい感じになったり、目が輝いていたり、リラックスした感じになったり。

zoomでの練習でカメラを必ずオンにしてくださいというのが納得できました。


練習の後、それぞれどんな風にクライアントに感覚を戻すのかということで、問いかけや導入を実際に言ってもらえました。

先生も他の生徒のみなさんもそれぞれ個性があって面白かったです。


そばこなりにどうそれを説明して同化を促すのか、導入の方法を考えてみるのが今後の課題だなと思いました。


そうそう、終わってから雑談で、インナーチャイルドについて話題が出てました。

インナーチャイルドは満たされるとマジックチャイルドにレベルアップ(クラスチェンジ?)するらしい。

マジックチャイルドは何でもできるけど、制御しないと振り回されて大変なことになっちゃうとか。


ますますグラウンディングの大切さが分かりました。


ハピラキ〜\( ´ ▽ ` )/✨いい勉強会だった〜〜〜

 ではでは、今日も読んでくださってありがとうございました😊✨ 

 今日もそばことみなさんに愛💕とハピラキ✨

いっ〜ぱいふりつもる〜☆