そばこのハピ☆ラキ工房

モンハン歴14年☆心身ともに元気な狩人増加による世界平和の実現が密かな野望…☆

内側の需要を認める

今日はいいお天気でしたね〜*\(^o^)/*

f:id:sovaco:20210802193209j:plain

暑いけど、風があって気持ちいいウォーキングでした。


今日は7月中旬から始まった心理学講座のノートをまとめていました。

今、コーチングを受講生同士で交換セッションしながら練習しています。

また、モンハンのサークルメンバーさんにもモニターになってもらって練習させてもらっています。

そばこは現在セッションを3回受ける側になっているので、3回分の内容を見直していました。


本来の自分の良さであったり、自分がこう在りたいと思っていることを自ら探り当て、自身の内側から湧き上がる需要(より積極的なニュアンスだと要求が近い?)に自分自身で応えていくことで満たしていく。


周りの人に自分のことを

分かって欲しい、

気づいて欲しい、

察して欲しい、

と言った要求は主語を自分にそっくり変えて、自分が自分に求めていることだと知る。


目の前で起こっていることに対して心がザワザワするのは、同じザワザワを感じたことがあるから。

このザワザワは何なのかと言うと、過去に未解決事件があるってことなんですよね。

その時の自分(過去の自分)がザワザワしているのです。


イメトレの話を引っ掛けると、このザワザワは「危険信号」なんでしょうね。

これ以上ここに踏み込むと嫌なことになっちゃうぞ!

みたいな。

ザワザワはリトルそばこ発。危険を知らせている。

でも、本当は本当にその危険を感じた時にどうだったか、大人そばこに話を聞いて欲しいと思っている。


リトルそばこに従って行動を止めると、いつもの行動パターンが繰り返される。

何故なら、脳はこのザワザワの正体を突き止めるまで似たような出来事を探そうとする。

そして同じ結論を毎回選んでしまう。


じゃ、このザワザワの正体を突き止めましょうという事です。


そばこはイメトレでテーマを決めて去年からこのザワザワと一つひとつ向き合ってきました。

今はコーチングでこのザワザワと向き合っている感じです。


自分自身を大切にすること、自分の需要を満たすこと、一つひとつ取り組んでいるうちに、気づいたことがありました。


「ああ、他人といても安心するってこんな感じだったんだ」

「ああ、生きてていいんだ、ここにいていいんだ」

「こんなにも安心したいって思っていたんだ」


…ってただ気づくことって素晴らしい。

ただただ、素晴らしい。


誰かとの関係性の中で自分が求めていることを自分でどう満たしていくのか。

ただ認めること。

自分のことと相手のこと。


そうしているうちにこういう瞬間がふっと訪れるんだなぁと最近実感したそばこだったりします。


ハピラキ〜\( ´ ▽ ` )/✨ギフト

 ではでは、今日も読んでくださってありがとうございました😊✨ 

 今日もそばことみなさんに愛💕とハピラキ✨

いっ〜ぱいふりつもる〜☆