今日は火曜日♪
オリンピックや高校野球でしばらくお休みだった大岡越前DAY *\(^o^)/*
前回、源さんのお見合い話のお話の後、そばこはとっくに結婚しちゃったのだと思い込んでいました。
どうやらもう一悶着あってからの結婚となるようで。
お見合いの後、結婚の申し込みは娘と娘婿に相談してからと決めていた源さん。
長崎にいる二人からの手紙が若の元に届きました。
「覚悟して読むように」とやけに脅す若にタジタジの源さん。
返事は当然快諾。気にせずお幸せに!ということでした。
三次の営む船宿で高砂の練習をする我らがお父上。
どうやら音痴という設定だそうで(笑)。
ものすっごい微妙な顔して聞いている三次。
ん〜〜さぁご〜んごぉ〜〜〜ぬぉ〜〜〜♪
お父上はお酒も呑んで非常に上機嫌です。
大岡ファミリーの日常はこんな感じ。
さてさて、いつもの事ですが…
冒険心が疼いたらしい上様。お忍びで城下にお出かけ。
江戸城は大騒ぎで若も上様捜索に走り回ることに。
相変わらずお忍びでも偉そうな上様。
全然素性を隠そうとしないんですが、今回は変装に力が入った分随分周りからかなりぞんざいな扱いを受けていました(笑)。
今回は
・源さんの結婚相手の連れ子の女の子が再婚を反対して家出する
→最終的に母と子、そして源さんと連れ子の女の子が和解する
・連れ子の女の子と同じ名の女郎が遊郭を逃げ出して危篤の母の所に行こうとする
→通りがかったお父上・ボン・辰がそれを助けることになる
・上様が居なくなってみんなで探し回る
→一旦は見つかるがまた見失う
・上様がお金もないのに江戸の街でやたらめったら無銭で何かしようとして問題を起こす
→最後はお金を返すため上様は遊郭の用心棒になってしまい、女郎を追いかけた一味に加わり、お父上と対戦するハメになる
…という盛り沢山すぎるエピソードで尺は大丈夫だろうかと不安になるほど。
それぞれ見せ場もあって大変面白かったです。
やっぱり、お父上登場回は神回ですね〜本当に面白い。
結局上様も見つかるし、お父上も無法者相手に大立ち回りしてスッキリ。
結婚相手の連れ子の娘さんに結婚を反対されていた源さんたちも無事に結婚へと話がまとまります。
さて、いよいよ結婚式。
清掃した若が眩しい…✨
若と源さんは上様から印籠を賜ります。
上様はお父上の音痴をご存知らしく、この印籠には音痴の影響による頭痛等の薬は入っていませんというジョークを交えた言付けを若にしてありました。
「おお〜〜い、忠相ぇ!」
と不服そうなお父上。
クールに受け流す若…(笑)。
そこへ長崎から駆けつけた妙さん。
なんと、お父上の高砂を遮ってみんなで長崎風に高砂を歌いましょうと提案。
強い!
何だかんだノリノリで歌うお父上。
みんなが楽しく祝えたらそれでいいよね!
って思ってくれたのかな。ステキです💕
今日はお母上ももちろんご登場。
本当に豪華で賑やかな回でした。
ハピラキ〜\( ´ ▽ ` )/✨おめでとう源さん✨