そばこのハピ☆ラキ工房

モンハン歴14年☆心身ともに元気な狩人増加による世界平和の実現が密かな野望…☆

髪を切ってさっぱり✨

今日は久々にカットに行きました*\(^o^)/*

かなり髪が伸びていたのでスッキリ✨

すっかり短い髪が板についてきたそばこです。

いつも「思いっきり短くしてください」とお願いするんですが、前回短くし過ぎたな〜💦と思ったので、今日は短いだけでなく、前回の微妙なところを踏まえてどんな風なシルエットにしたいのか細かく美容師さんとお話し。


いや〜、そばこにとっては美容師さんとこんな会話ができるなんて…

本当に驚きです。3年前までそんなことできませんでした。

今思うに、養生園のカットイベントで美容師Tさんに出会ったことがきっかけだと思います。

自分の髪を、自分のスタイルをどうしたいのか、どうして追求して実現しようとしないのか…!

独特のTさん節が炸裂。

そばこも自分のために動くことを決意しました。


そこからずっと苦手だった男性の美容師さんに髪を触ってもらうことにトライ。

そして、自分の髪型についてどう美容師さんに伝えるか、自分なりの方法を見つけ…

時々東京に行く機会にはTさんに髪を切ってもらうこともありましたが、地元でも通える美容院に出会うことができました。


今までは、雑誌の切り抜きや、ヘアカタログ、最終手段は絵で描いて伝える…なんてことをしていました。

でも何となく微妙…

何でだろうと思っていたら、簡単なことです。

それって自分じゃない人の写真を基本にしているから。


簡単なことですが、なかなかこれと言う自分の髪型に出会っていなかったそばこだったので、基本にする自分の髪型がなかったんですよね。


一度、Tさんに自分の頭の形に合うスタイリングをしてもらってから、それを写真に撮って保存しています。

何回か切って貰って日をずらして撮影して、どの時点の髪型が自分にとっていいと思えるのか考えて、自分が好きな自分の髪型の写真を美容師さんに見せます。


このおかげで本当に劇的に美容院に行った後のガッカリ感がなくなりました。

今通っている地元の美容院はしっかり話を聞いてくださる美容師さんなので本当にありがたいです。

美容師さんとか、美容院との相性も関係すると思いますが、そばこの場合はヘアカタログを使うかどうかでしょうか。


ヘアカタログを出してきてさっさと決めてくださいって言う感じのところは相性が悪いかも。

そばこの頭の形を見て髪型を考えてくれる美容師さんがいるところか、写真を見て迷わずにガッツリ切ってくれるところが良いみたいです。


ショッピングセンターなどに入っているカット2,000円未満のサロンでも、時間勝負(カット約30分!)なので迷わずに思い切りよく切ってくれるところがあります。

そういうところはカタログもない場合も多いので、スマホに入れた写真を見せて、こんな感じにしてくださいってお願いしたらささっとイメージに近づけてくれたりします。

(ただ、思い切りいい美容師さんかどうかは何回か通わないと見極めができないので、そばこはお気に入りの美容師さんが出勤している日を狙って行きます)


意思疎通ってすっごい難しい。

ようやく美容院で悩まなくなって本当にTさんに感謝です。


さてさて、昨日からパラリンピックが開幕しました。

そばこ一家が応援するのはシッティングバレーボール!

ご縁のある方が選手として出場します。

昨日の開会式でも入場した姿を見ることができました( ´ ▽ ` )✨

安全に、全力を出してプレイができるよう、心から応援しています。


ハピラキ〜\( ´ ▽ ` )/✨全力応援!


 ではでは、今日も読んでくださってありがとうございました😊✨ 

 今日もそばことみなさんに愛💕とハピラキ✨

いっ〜ぱいふりつもる〜☆