そばこのハピ☆ラキ工房

モンハン歴14年☆心身ともに元気な狩人増加による世界平和の実現が密かな野望…☆

秩父三社巡り②三峯神社へ〜意匠編

今日は久々にスーツを着てお出かけです。

そばこは足の幅が広くていつも靴選びに困っていましたが、足のサイズをはかって貰ってから随分楽になりました。


スニーカーは割とサイズ通りの3Eで何とかなるんですが、皮のスニーカーとか、革靴は3Eだと右足が痛いことに気づきました。

3.5Eがあったらいいなぁと思うし、左右別のワイズを選べたらもっといいのにと思う今日この頃です。


ではでは、参拝レポ三峯神社の意匠編です。

f:id:sovaco:20210903122458j:plain

まずは拝殿から。

拝殿は1800年建立で権現造です。

扁額は有栖川宮熾仁親王殿下御染筆。

額上には菊の御紋が描かれていますね〜


そばこは早朝の御祈祷を受けたので、中に入ることができました。

殿内の格子天井に描かれた草花が美しくて感激!


f:id:sovaco:20210903123217j:plain

扁額の上の彫刻は七福神〜✨

f:id:sovaco:20210903154534j:plain

龍は至る所に彫刻されていますが、翼らしきものが生えている龍がいたのでパチリ。

f:id:sovaco:20210903154610j:plain

金色の獅子や、鶴も人気のモチーフみたいです♪

華麗で繊細な鶴の舞〜♪( ´▽`)

f:id:sovaco:20210903154707j:plain

これは…鳳凰かなぁ?

彫刻についてのガイドも欲しいところ…。

f:id:sovaco:20210903154811j:plain

余す所なく彩色が施されています。派手派手✨

f:id:sovaco:20210903153334j:plain

本殿。本殿は1661年創建で春日造。

遠くてスマホのカメラでは上手に撮影できていませんが…

f:id:sovaco:20210903155047j:plain

八棟灯籠。

朱塗でたくさんの彫刻が施されています。


そう言えばそばこはお友達のKさんに「一代御守」という御守りを頼まれて、社務所に寄ったのですが、感染症対策からか御守の販売は1枚もののカタログの写真から欲しいものを選ぶ形式になっていました。


その中に一代御守が載っていなくて、結局買えずじまいでした。

1日にいただける白い氣御守は中止になっていると聞いていましたが、一代御守もだったのでしょうか…?


事務所の人にも聞いてみましたけど、分からずじまい。

神社にいるときは、ポケットWi-Fiも圏外で調べることもできず…。

帰ってから調べてみても特に一代御守に関するお知らせとかもない。


そばこがよくカタログを見られていなかったのでしょうか…?

次回訪問時には調べてから行こうと思います〜


初日は時間の関係があってか、境内にはもうほとんど人が居なくて、ゆっくり見て回ることができました。

宿坊に宿泊すると時間帯を調整して写真を撮る時間とか、参拝する時間とかを配分することができてすごく助かります。

翌日は6時からしか外出はできませんが、雲海を見たり、朝のお散歩や朝風呂に入ったり、三峯神社でゆっくりできて満足✨


あえてを言うなら、やっぱり奥宮に行った後、お風呂にもう一度入れたら…

汗でびしょびしょになったので。

(お風呂はちょうど清掃の時間帯&今は日帰り入浴が休止中)

ご好意で着替えをさせていただけたのは本当にありがたかったです。


ハピラキ〜\( ´ ▽ ` )/✨ゆっくりできました


 ではでは、今日も読んでくださってありがとうございました😊✨ 

 今日もそばことみなさんに愛💕とハピラキ✨

いっ〜ぱいふりつもる〜☆