今日は関係性に関する心理学講座の1日目でした。
先生と二人での講座だったので分からないことを逐一聞きながら進めていただけたのでとっても分かりやすくてよかったです♡
ここのところ関係性の問題で悩んでいたこともあって、今日は聴きながら静かに納得する、ということが心の中で起こっていました。
そばこがあの時感じていたものは一体この関係性の中で何に当たるのか、自分の中でどの軸がブレてバランスが崩れたんだろうと思い出して分析していました。
そして、この関係性の中で自分軸がガタガタ揺れちゃった時、何から手をつけたらいいのかということについて、明確に優先順位が挙げられていたのはすごく今欲しい情報だったのでありがたかったです。
まずは物理的なところにアプローチし、次に感情をチェックする。
そして、価値観や信念体系を見る。
ここまでは割とわかりやすい分野ですが、この次は「氣」の分野なのでちょっと分かり辛い。
無意識にやってることもありますから…。
そばこはめちゃ我慢するので、その抑圧されたものが見えない形で相手にプレッシャーを与えている可能性大です(^_^;)
その先は今まで挙げた4つで説明がつかない何かってことになります。
自分のテリトリーみたいなものを如何に保つか、は自然のあらゆる現象に対して、どんな家を建ててどうやって自分を守るかって感じでしょうか。
外壁はどうするか、ドアはどうするか、基礎工事もしっかりやって…。
どれも噛み合ってこそ丈夫で安心安全な家になるし、嵐が来ても、カンカン照りでも、お客さんが1人来ても大勢来ても、自分が一人でも、いつでも安心安全を感じることができる環境を整え、保つことが現実を変えていくことに大きく関わってくるんでしょうね。
ここで言うと、自分軸が揺れる場所がトラウマの場所だってことなので、そこに過去の何らかの要因となった出来事であったり、経験が隠されていると言うことになります。
ここ数日の悩みはどの自分軸がガッタガタに揺れたんでしょうか。
確実に第一は感情ですね(苦笑)💦
過去の感情にメチャクチャに振り回されてますから。
次に思考。何らかの価値観とかに抵触しちゃったんでしょう。
子どもの意識でこんなのおかしい!ってなっちゃったってことですね。
あとは「氣」相手の氣がすっと抜けて行ったり、強引に何か引っ張っていくようなものを感じたりして、それを感じて確実に動揺してました〜
子どもの時のトラウマが目の前の出来事をきっかけに蘇り、その時の感情や思考、氣の流れを再現している時、今回の順番で言うと感情から手をつけていく。
自分が今何を感じているのか。
思考の迷路に入り込む前に、今何が起こっているのか感じる。
その時、身体感覚があればそれもちゃんと存在を認めておくことが大事なような気がします。
身体感覚が先か、感情の発生が先か、そばこの体感としてはほぼ同時なので、どっちも感じておくことが大事だと(個人の感想として)思っています。
その時、感じた感情をどう出していくか。
そばこの場合は感情にはフォーカシングという技法を使います。
いつも(主に)ネガティブな感情を吐き出すときに使うやり方です。
フォーカシングは身体感覚と感情を結びつけて外へ出す(自分の言い分を自分がしっかり傾聴するというニュアンスが近いので出す=リリースとは少し意味が異なるような気がします)ので、セオリーで言う第一にアプローチする肉体にも関係することじゃないかと感じました。
まぁ、ものすごく単純に言うと、先日のように枕やクッションなどを殴ったり蹴ったりしても良いんじゃないかと。
時間が間に挟まったりしますけど、思考に関してはシータヒーリングや、イメトレでアプローチします。何故そこに引っかかるかを掘り下げする。
エネルギー的な部分についてはイメトレや瞑想などで内観をして対応します。
あれこれ出来ることは有るんですけど、あとは練習あるのみ。
感情の波に飲まれることなく、ほんの数分立ち止まって感情を感じる。
簡単なようでなかなかできません。
そう思うと、若ってすごいよね…。
あり得ない落ち着きぶり。慌てたり怒って怒鳴ったり全然しない。
盆栽を楽しむ若。
若が盆栽を楽しむ姿はかなり和みます💕
若のように泰然自若でいたいそばこでありました✨
ハピラキ〜\( ´ ▽ ` )/✨若の爪の垢、くださーい✨
ではでは、今日も読んでくださってありがとうわございました😊✨
今日もそばことみなさんに愛💕とハピラキ✨
いっ〜ぱいふりつもる〜☆