そばこのハピ☆ラキ工房

モンハン歴14年☆心身ともに元気な狩人増加による世界平和の実現が密かな野望…☆

分かりたい、分かり合いたい心

今日は通学12日目。

f:id:sovaco:20211018163240j:plain

そばこは、昨日、ちょっと悲しいことがありました。


いつも友達と二人でしている作業があって、

適当に待ち合わせをしているんですが、友達がなかなか来ません。


なかなか来ないのはいつものこと。

そばこにも予定があるので、

「今日はしないの?」

と尋ねたら、

「今帰ってきたところだからご飯食べたりいろいろしてから」


と返事が。


じゃあ、ゆっくりして来たらいいよとそばこは返しました。


それから1時間後。

現れた友達は「別の友達と約束してたの思い出したから、今日はやめとくよ」

とのこと。


がーん

(´Д` )

がーーん

((((;゚Д゚)))))))

がーーーん

。・゜・(Д`)・゜・。


そばこのパターンでよくあるやつ。


「今日はもともと止めとこうと思ってたし

ゴニョゴニョ友達は言う。

「行けるかもと思って来たけど、やっぱりもう一方の友達との約束も大事だし


事前にどうするって確認してたのにも関わらず、その時には返事をはぐらかされてしまう。

仕方なくずっと待ってたら、長い時間待たされた挙句、キャンセルされる。


ものすごく悲しくて疲れてしまう。

もっと早く決断して「今日は止めとく」って教えてくれてたら、別の事ができたし、傷付かなかった。


悲しい、疲れた、落胆

そして、怒り💢


この気持ちをグッと抑えて、

「そっかぁ、残念だねー」

とか笑顔で言ってしまう。


そしたら、また何度も同じことをされて、感情を押し殺してニコニコしてしまう。


嫌なことをされても、許しなさい。

あなたは許せる子なんだから。


怒りや悲しみの感情を露わにしたら恥ずかいから止めなさい。

あなたは我慢ができる子なんだから。


自分の感情をコントロールしなさい。

動揺したら、面倒臭い(扱い難い)子だと思われるよ。

あなたは賢いんだから、言われなくても分かるよね。


目の前の出来事に心が大きく揺さぶられて、どうしたらいいか分からない時、いつも考えています。


許さなきゃ

恥ずかしいから我慢しなきゃ

面倒臭いと思われないように制御しなきゃ


小さい頃、大人たちに言われたことが蘇ってくる。


全部、「嫌われないように」が付いている。

確実に。


許そうとしても、動機が否定語で入ってるから、許せないし、結局そこから行動しても、嫌われる現実しか引き寄せない。


他も全部そう。



どんどん面倒くさいヤツ認定されて、人が離れていく。


相手は待たせた間、

そばことの予定か別の友達との予定かを吟味して考える時間も得て、

さらに、結局自分の思い通りに別の予定に移行するということもできている。


待たされたのはこっちなのに何で?

結局全部自分の思い通りになっているのに、どうしてそばこが面倒くさいヤツ認定になっちゃうの??


ってもう、虚無感でいっぱいになりますよ

ああ、もうそばこなんて居てもいなくても同じだよ

ってまた別の防衛に入っていってしまいます。


面倒くさい認定を受けて相手が離れていくのは、そばこのエネルギーの問題で、無意識に何らかの形で相手に圧を掛けまくっているんでしょうね


だんだん「なんか居心地悪いな」と感じるようになり、離れていき、疎遠になってしまう。


発端は相手がドタキャンしたことではなく、

相手に嫌われたくないと言う意図で、そばこが行動したことにあると一旦認めないといけませんね


一言でも何か自分に気持ちを伝える勇気があったら

対等な関係性を持てたかも知れないのに。


ちなみに、昨日は初めてその友達にちょっとだけ意見を言いました。


もっと早く教えてくれないと、待ってて反故にされたらやっぱり悲しいから、と。

一回や二回なら良いけど、何度も続くとさすがのそばこも傷つくよ、と。

(もう相当な数同じことがあった)


一晩明けて、まだ悲しい。


自分自身に分かってもらいたい、と言うサインがずっと心の奥から出ています。

いつの過去の傷が原因なのか、

何をどう気づいて欲しいのか、

今まで同じようなことがたくさんありすぎて、根っこにたどり着けない。


じっと待っていて、

約束をドタキャンされて、

自分より誰かのことを優先されたこと


いつの記憶なのか、その時の小さなそばこは何を感じていたのか。

探し出して、もう一度

感じ切る必要があるなぁと思います。


明日はセッションサポートを受けるので、これを課題として持って行こうと思います。


追伸

もう二人で作業そのものが完全に無しになりました😭

もっとちゃんと話がしたかったけど、して貰えないみたいです。


ハピラキ〜\( ´ ▽ ` )/✨ひとまず、自分を癒そう


 ではでは、今日も読んでくださってありがとうございました😊✨ 

 今日もそばことみなさんに愛💕とハピラキ✨

いっ〜ぱいふりつもる〜☆