そばこのハピ☆ラキ工房

モンハン歴14年☆心身ともに元気な狩人増加による世界平和の実現が密かな野望…☆

輪を作ってみよう

今日はお休み✨

遂に…!

遂に…新しいモニターが届きました✨

ここに置きたいっ!って思った場所にピッタリのサイズで、嬉しい💕


評価サイトや密林でスピーカー内蔵と書いてあったのに、ついてなかったとか(苦笑)、

いろんな細かいハプリングはありましたけど、ずっとデットスペースになっていた場所が生きるようになり、机も広く使えるようになったし、満足です✨


我が家にやってきたパソコンはゲーミング仕様のものにしたので、思った以上に巨大でした。

ノートパソコンのセキュリティソフトは更新のダウンロードができていなかったようで、新しいパソコンに入れたらすんなり動くようになりました。

ソフトそのものはダウンロードできたのに、いつまで経っても機能が使えなかったので一体何でだ?と思っていたのですが…。


OSとかのバージョンは使えるはずなんですけどね…。

んでもって、ヘルプのリンク先が英語なのを何とかしてほしい…。

これで、不完全なままインストール済みって事になってて、使えないソフトにお金を払うハメになってたかと思うと…

良かったよ〜〜


もうNo○tonはやめとこ…。

と思って、自動更新を即解除しておきました。

1年だけ使うつもり。

たまたま、過去に使っていたアカウントが残っていたので選んだだけだったのですが、もうちょっと考えてメーカーを選べばよかった…。


ノートの機能を移していくのに、もうしばらくかかりそうですが、移し切ったら、実家の自営のパソコンをこのノートに移行していく予定です。

せっかくOfficeソフトも新調したしね。

f:id:sovaco:20211107201304j:plain

昨日のブログで書いていた新しい企画のお話。

今勉強している心理学のグループは結構大きなコミュニティがあります。


学びあう仲間同士の「安心安全」なコミュニティであるというのが特徴。

初めて訪れた人も、ビギナーさんもベテランさんも同じ学びをする仲間として、大切にし合うという雰囲気です。


以前、コミュニティの勉強会で、集客についてのお話が出た時、

「ファンの元に人が集まる」という話を先生がなさっていました。

ファンっていうのは、その講師の知識や教授法ももちろんですが、

そういう左脳的な魅力の他に、人柄や雰囲気にも惹かれて集まるんだと思うんです。


いろんな気持ちが合わさって、「この人に教わりたい」と思って心理学を学びに門戸を叩くってそばこは考えます。


学ぶことが目的なので、教えるスキルっていうのは、講師のみなさんが独自にブログやインスタ等のSNSなどで発信されていますし、

入門講座をYouTubeで無料でアップされている方もおられます。


そばこは単純にお人柄を知りたいと思うタイプです。

この心理学の学ぶポイントは、「ご縁」だなと感じることが多々あります。

心理学を学ぶことを通して、講師の方もそして生徒もお互いの課題を知ることができるからです。


なので、お人柄を知る機会ってないのかなぁと思って先日からぼんやりと企画を考えていました。

あまり学びや心理学のテクニックに偏らず…

でも心理学の基本的な学びに即した質問をして、講師の方々に答えてもらうような企画をしたらどうだろう、と思いました。


そばこがインタビューして、講師の方々に答えてもらう。

インタビューは素朴な疑問にする。

インタビューの後に告知をしてもらう。

これを1セットにして持ち時間を大体5〜10分以内にする。


インタビュー内容を深めて30分対談形式で進めてもいいし、何人かに同じインタビューをして何セットかしてもいい。


質問が事前に決まっていたら、話し慣れていない講師の方や、講師になろうとしている人たちも話がしやすいし、

学び始めたばかりの人たちの質問をするタイムも設ければ、いろいろな学びの過程にある人たち同士がそれぞれの場所で交流に参加できるんじゃないかと思うのです。


そばこがモンハンのサークルで意識している、

毎日来ている人も、時々来る人も、月一しか来られない人も昨日まで一緒に遊んでいたみたいに集まれる場

を協会でもできたらいいなって思っています。


今日は昼からギフトセッションを受けさせていただくことになり、昼からもまた学びある1日でした。

詳しくはまた明日書こうと思います。


ハピラキ〜\( ´ ▽ ` )/✨集まれるっていいね


 ではでは、今日も読んでくださってありがとうございました😊✨ 

 今日もそばことみなさんに愛💕とハピラキ✨

いっ〜ぱいふりつもる〜☆