そばこのハピ☆ラキ工房

モンハン歴14年☆心身ともに元気な狩人増加による世界平和の実現が密かな野望…☆

等価交換

今日は通学26日目

一気に寒くなりました。

f:id:sovaco:20211110172217j:plain

通学路を歩いて、身体が温まってる状態で屋上へ。

ラジオ体操しているうちにだんだん常温に戻って来ました(笑)。


今日はちょっとしたイベントがあります。

先日、企画したものです。

先生や周りの人に伝わっているか些か疑問ではありますが、まぁ、なるようになるでしょう。


いつものモンハン居酒屋みたいにリラックスしてできたらいいなって思っています。


先生から話を聞いていて、心理学のグループで質問会を開くと、何だかんだ無料セッションに流れていってしまうことがあるみたいです。

やっぱりみんなの一番の関心ごとは自分の問題ですからね


何でも聞ける関係性や、安心安全な場所とは言え、セッションやカウンセリングを仕事にしている人に、

無料でそのスキルを提供して欲しいって、エネルギー的にも自他の境界線的にも影響があるなぁと思います。


ホストが無料でスキルを提供しますって宣言しているなら問題無いんですけどね。


そばこはレイキの師匠にエネルギーワークは等価交換だと教わりました。


無料でスキルを提供している人は、無料だけど、自分にとってお金に代わる価値をクライアントから得ていると予め意図して設定してある。

セッションの経験値だったり、

スキルに関するリサーチだったり。


問題なのは、無料提供する気が無いのに、流れで結果的に無料で提供するハメになること。

これって、無料で提供してもらえた側が一方的にラッキーと思いきや、そうでもない。


エネルギーを搾取した側も、それは奪ったエネルギーなので、身に留まらない。

後で同じようなことになるってことです。なので、結局どっちもマイナスになる。


そばこは長いこと占いをしていますが、有料の部分と無料の部分は線引きするようにしています。


エネルギーワークをする上で、この等価交換の大切さを知ることができたのは大きかったし、

自分のスキルを提供の金額設定する時に「決められる」ようになりました。


それに、相手のスキルに対して気持ちよく支払いすることって結局自分に返ってくることなので。


そばこが今回のイベントを思いついたのはその辺りも意識しています。


〇〇してくれるから

〇〇してもらったから


ではなく、


この人のことが知りたいから


という気持ちで繋がりを作るきっかけが欲しいなって思ったのです。

せっかくすごオモロイ方々の集まりなので、そっちの角度からももっとクローズアップしたいなって✨


さてさて、どんな楽しい時間になるでしょうか( ´ ▽ ` )


ハピラキ〜\( ´ ▽ ` )/✨たのしみー


 ではでは、今日も読んでくださってありがとうございました😊✨ 

 今日もそばことみなさんに愛💕とハピラキ✨

いっ〜ぱいふりつもる〜☆