そばこのハピ☆ラキ工房

モンハン歴14年☆心身ともに元気な狩人増加による世界平和の実現が密かな野望…☆

ただ、そこにある。

今日は通学31日目

f:id:sovaco:20211119174946j:plain

昨日は三井寺へ行ってリフレッシュしました。


なんですが、

夜、ちょっとモヤモヤすることがありまして

モヤモヤしてます💦


明日、プレゼントでセッション時間をいただいて、予約していたのですが、

昨日まで「何をセッションに持っていこうかなぁ」なーんて思っていたんですよね。


モヤモヤの中をゴソゴソ探っておりましたら、まだあるぜ!

と、言わんばかりに出てきました


今目の前に起こっている出来事に対して感じている不快の感情は、過去の未消化の感情が蘇っているだけ。


目の前の人たちはそれを気づかせるために自分が引き寄せたもの。


そう、それは少しずつ分かってきたなぁって思うんです。


うん


そして、他人の感情と自分の感情を区別すること、境界線を引くことも大事だって少しずつ分かってきたなぁって思うんです。


うん


なんだけど、何度も同じ不快な感覚を起こす言葉や行動を見たら、

過去の感情なんだなと分かっていても不快が湧き起こる。


水曜日の企画で、ロウワーを感じ切ると言うお話があって、もしかして今その時?

ってタイミングをすごく感じています。


怒ったり、憎んだり、恨んだり


心にはいろいろな動きがあるはずなのに、

そういう感情を感じてはいけない、感じる自分は悪い、って抑え込もうとする。


不快な感情をあると認めて、それを感じようとする時、

自分が今大人なら、目の前の相手に攻撃を加えてしまうとか、傷つけてしまうとか、そういう恐れがない方法はきっとあるわけです。


一番シンプルなのは、

ただ、それを自分の内側で感じる。

あームカついてるな、ワタシ。

って気づいて、感じる。


あームカついてる、

何でこんなことくらい、許せないんだろう、

ダメだ

って自分の内側に籠ってジャッジしてしまうのではなく、


あームカついてる、

いやいや、ワタシは怒ってない。

こんなことでは怒ったりしない。

って嘘のニコニコ仮面を着けるのではなく、


(まぁ、目の前に相手がいたらあからさまに嫌な顔はしませんが、無理に笑わなくてもいいってことですよね)


ただ、今感じている感情を感じること。


昨日、はじめは不快を感じても、無理に明るく振る舞っていました。

一生懸命話題を振ったりしました。

(そばこニコニコ仮面の術!)


途中で何か疲れてきて、気を遣うのを止めました。


不快を感じた時、頭の前の方がぎゅっと押さえつけられたような身体感覚がありました。

そして、同時に3チャクラがぐっと重くなり、鈍痛が。


この時点でどんだけ嫌やねん


ですよねー(苦笑)


気を遣うのを止めて、無理して不快の対象に対処(シャレみたいになってるw)しようとせず、今自分が一緒にいて楽しい人たちと過ごしていることに集中することにしたのですが


境界線を引いて静かに離れるって、こういうことなんでしょうか


終わった後もモヤモヤしてるってことは、まだ未着手の不快の元になる出来事があるってことと、

やっぱり、境界線かなぁ。


自分が感じた不快な気持ちが、目の前の相手によって引き金を引かれた時、

自分以外の誰かも不快な気持ちになっているのでは、と考えて更に不快になります。


簡単に言うと、「ずるい」と言うリアクションが口癖の人がいるとする。

そばこが「ずるい」に不快を感じていたとして、


その人が家族の話をしていると、何度も家族に「ずるい」と言いまくっているのが情報として伝わる。


その時、その人の家族にも感情移入して、目の前の人が言う「ずるい」がもっと不快に感じるっていう感じです。


伝わりますかね


これって、境界線の話で言うと

「その人の家族の感情まで感じなくてもいい」

で終わる話なんでしょうけど


例に取り挙げた「ずるい」の「」の中の言葉にどれだけ過去の傷があるかってことなんでしょうね。

だから引っかかる。


話は戻りますが、そばこの今回の感情の引き金は「無かった事になってる」と感じること。


今回、そばこ自身の感情は自分の内側のものも、外側に対するものも同じことから起きていました。


明日のセッションで紐解けるかな

今夜、もう少し掘り下げして、取り組みたいと思っています。


ハピラキ〜\( ´ ▽ ` )/✨ロウワーもただある、と感じていく


 ではでは、今日も読んでくださってありがとうございました😊✨ 

 今日もそばことみなさんに愛💕とハピラキ✨

いっ〜ぱいふりつもる〜☆