そばこのハピ☆ラキ工房

モンハン歴14年☆心身ともに元気な狩人増加による世界平和の実現が密かな野望…☆

相手を大事にするって?

今日はお休み✨

ほんと、あっという間だなぁ。


昨日、勉強会のミーティングで大先生が集客を如何にするかという質問に答えておられました。

結局のところ、ツールは色々あるけれど、目の前のクライアントを大事にすることに尽きるんだなと思いました。


そばこは、心身を大幅に壊して療養したことがきっかけで心理療法に足を突っ込みました。

いろんな先生やヒーラーさんに出会ってきました。

相性やタイミングが合う合わないありましたが、それぞれに学びがあったと思います。


そばこもそんな中で、自分自身がやっていたおなまえ判断でいろんな方の鑑定をしてきました。


鑑定をしながら、自分自身を癒すためにカウンセリングや心理療法を学ぶ必要性をより強く感じました。

鑑定で悩みを伺っているうちに、クライアントさんの癒しに関わると言うことは、自分の癒しを進めていく必要があると強く感じたからです。


勿論、クライアントさんに寄り添うために話を伺う技術を磨くためにも学ぶ必要がありました。

目の前のクライアントさんを大事にするって、本当に大切なことです。


そばこの鑑定は1回受けたらもう一回というのはしばらくないものなので、

その方がまた紹介で別のお客さまをご紹介くださるというのは本当にありがたいことです。


アクセサリーのお客さまもそうだなぁ。

作ったものは基本的に修理できるように作ってあるので、修理もリペアもしています。

おかげさまでお直ししながら長く使っていただいています。


ご紹介のおかげで、毎年の作品展の初日はアクセサリーを買うために朝からお友達を誘って来てくださるお客さまもいらっしゃいます。


バーチャル(ゲームでの出会い)でも、実際の出会いでも、

目の前の人を大事にすることって本当に大事だなぁとつくづく思います。


こんなに大事にしてきたのに、裏切られた、嫌われた、去られた…

っていう結果になった時。

その時は取引をしていなかったかと思い返します。

大事にしてきたっていうのは、相手に何かを求めてやってきたことかどうか。


または、不安から行動していなかったかを思い返します。

裏切られなくなくて、嫌われたくなくて、去られたくなくて、

無理に相手に合わせていた、要求を全呑みしていた、言いたいことを我慢していた…


本当に真の意味で、相手を大事にしていたのかどうか。

自分の心にYESを問いながら、相手とも関われてきたのかどうか。


今年はそういうことを考える機会がたくさんありました。

上手く行かない関係性に悩んだり、泣いたり、怒ったり、落ち込んだり。

辛くて食事も睡眠もままならなくなってボロボロになった時期もありました。


それをきっかけにサポートを求めることを知ったり、

自分の心の傷に繋がるために学んだり、

学んだことを実践する機会があって、緊張しながらも今までできなかった行動を選ぶチャレンジをしてみたり。


学びがあって、仲間がいて、頼れる先生がいて、

渦中にいる間は本当に辛かったし、消えてしまいたいと何度も思いました。

まだ不安はあるし、もしかしたらまだ渦中にいるかも知れないけれど、

この機会があったということは、ギフトなのかも知れないと、思えるようになってきました。


昨日のミーティングで皆さんが話していることに大先生が答えておられる様子を見ていて、何だかほっとしている自分に気付きました。


来年から月1回半年間名古屋に通います。

結構、決断に時間がかかりました。

でも、今はもう決めちゃったし、お金も支払ったのでワクワクしかありません😚

6月から勉強会に参加して、1年の半分、本当にいい学びの時間を持つことができて感謝です✨


ハピラキ〜\( ´ ▽ ` )/✨出会えてよかった

ではでは、今日も読んでくださってありがとうございました😊✨ 

 

 今日もそばことみなさんに愛💕とハピラキ✨
 
いっ〜ぱいふりつもる〜☆