そばこのハピ☆ラキ工房

モンハン歴14年☆心身ともに元気な狩人増加による世界平和の実現が密かな野望…☆

真っ赤なビーツ✨

今日は3が日最終日〜♪

f:id:sovaco:20220103202849j:plain

明日から通学再開なので、朝に飲むジュースを作っていました。

年末に葉付きのビーツをいただいて、ジュース作るのすっごく楽しみにしていました〜

見事な色!

手拳半分くらいの大きさのビーツを1/4使用しています。


ビーツはシュウ酸が多い食べ物です。

なので、皮のついたまま茹でてから調理するのがセオリーなのですが、一度に摂る量を調整したり、カルシウムを含むものと一緒に調理したりして生で食べられるように工夫しています。


独特の泥臭い味がありますが、もう慣れてしまってこれはもうビーツの味として認識済み(笑)。

包丁を入れた時、真っ赤な実が現れると、毎回おおおお〜ってなりますね!


いつもは某ショッピングモールのオーガニックコーナーのビーツを食べていたのですが、遂に取り扱いがなくなってしまった…😭

冬にビーツがなくなるなんて…!


でも、直接作っている農家さんが身近にいらっしゃることが分かり、今後はそちらで購入させていただく予定です。

スーパーでは見かけない野菜をたくさん育てておられるそうなので、その話も聞けそうで楽しみ〜!


ビーツの他にもコールラビという野菜をいただいたのですが、カブ大好きなそばこには嬉しい贈り物で、煮物や味噌汁、炒め物などいろんな方法でいただきました〜

美味しかったなぁ( ´ ▽ ` )✨


昼からは資格試験の模擬試験問題を解いて、なんとか休み中に2つは実技試験の問題ができたな…というところ。

目標設定が低いな…(汗)


基本的に何でもいいから覚えるという暗記ができないタイプなので、

納得するまで調べたり、実際操作して確認したり、誰かに聞いたりして時間をかけないとダメなんですよね…。

そういう自分を受け入れて、地道にコツコツ頑張ります。


日を開けるとやっぱり忘れてしまって遅くなるので毎日少しずつ少しずつでも学習を続けるのがポイントですね…。

分からないところは調べてから休み明けに先生に質問に行こうっと。


今日は年末年始休み最後の夜なので、ワールドに参戦します😊✨


ハピラキ〜\( ´ ▽ ` )/✨べんきょうもがんばる

ではでは、今日も読んでくださってありがとうございました😊✨ 

 

 今日もそばことみなさんに愛💕とハピラキ✨
 
いっ〜ぱいふりつもる〜☆