そばこのハピ☆ラキ工房

モンハン歴14年☆心身ともに元気な狩人増加による世界平和の実現が密かな野望…☆

身体感覚を感じるスペースを作る

今日は通学64日目

f:id:sovaco:20220118171047j:plain

疲れがなかなか抜けなくて朝が辛い💦

今日はもう割り切って好きなを作業しようと思い、机に向かってます。


昨年、講師の先生に会ってみたいと言う動機だけでとある講習に行きました。

セルフと対人と両方に使えるスキルを習いましたが!


セルフでの実践がなかなか上手くいかない。

そばこは対人に施す予定が無かったので、セルフで練習していましたが、上手く出来ず、


「これは誰かにしてもらうものだ」


と、諦めのところに入っていました。


それでもやはり、何故できないのかについてモヤっと感が募り

最近の勉強会で、セルフスキルについてコツを教えてくださいと質問してみました。


結局、どんなセルフスキルも

「身体感覚を感じる」

ことに尽きるということがよーく分かりました。


セッションでも同じで、身体感覚を感じることが「今自分がどんな状態か」を知る唯一の方法で、

そこから気付きへと進んでいくということなのでした。


基本的なことなんですが、思考が先行しがちなので課題なんですよね


そばこの場合はフォーカシングを続けてきたことで身体感覚が有ると確かに理解していますが、


たまにモニターセッションで本当にセッションすら初めて!ってクライアントさんに出会うと、身体感覚が感情とリンクしていることは頭で分かっても、なかなか感覚を掴めないことがあります。


そばこも感覚を感じようとしているのに、思考的になってしまったり、

感覚の中の感情が分からなくなったり、

セルフケア実行中に迷子になります、


迷子になった時も、

結局自分の中に留まって、ただ感覚や感情を感じるなんですよね。


迷子になる理由すら、自分の内側にあるってことですね〜


ハピラキ〜\( ´ ▽ ` )/✨行ってきます

ではでは、今日も読んでくださってありがとうございました😊✨ 

 

 今日もそばことみなさんに愛💕とハピラキ✨
 
いっ〜ぱいふりつもる〜☆