そばこのハピ☆ラキ工房

モンハン歴14年☆心身ともに元気な狩人増加による世界平和の実現が密かな野望…☆

剪定しました〜(めちゃ今更)

今日はお休み✨

金曜の夜、ようやくWi-Fiも有線も本調子になったらしい。

有線があんなに不安定になったことが無いので、ほんと工事が終わったのに何で…⁈ってなってしましたから。

 

なので、昨夜はメンバーさんたちとモンハンしてました。

f:id:sovaco:20220122194527j:plain

↑ライズで死んだフリ(笑)

検定試験、名古屋での勉強会、そいでもって戻ってきたらネット不安定からの完全不通という状況で、試験が終わったのに長いこと留守にしてました。

 

今日は久々にPCでログインしてます。

いやぁ、ネットが断線する前からiPhoneとかiPadとか、このPC以前に買ったパソコンは悉くFacebookTwitter、インスタグラムなどと相性が悪くてですね…

開くとめちゃ重くなって画面が固まったりすることが多かったんです。

 

この中でFacebookだけは激重だけど開くので、

たま~~にまとめて皆さんの近況を拝見したりするようにはしてました。

 

昨年から参加している勉強会のコミュニティは結構連絡にFacebookを使うので、いい加減そこを何とかしたいと思うようになりました。

 

そばこは機械も感情があると思っている派(サラッと言った(笑))。

相性が悪い悪いと思って遠ざかっているから、疎遠になってしまってるんじゃないかと考えるようになりました。

なので、重くてもとにかくFacebook開いて何か投稿できそうなら投稿するようにしました。

 

そうしますと、少しずつお互いの緊張が解けてきたのか、激重だった画面が少しずつスムーズに動くようになり、今では少し重いかも?くらいの状態に。

ただ、相変わらずMessengerがおかしくて、PCからログインしないとFacebookメッセージが見られないし、来たことも分からない状態💦

ここ、なんとかならんだろうか…。

 

そういえば、このブログの編集画面のレイアウトもなんか変わってるような…。

PCでログインするとこういう発見もある。

f:id:sovaco:20220122194612j:plain

さて、表題にもあった剪定の件。

今更なんだけど、うちのバラさんたち…

ものすっごい茂りまくってたんですよね。

寒いのに…雪も降ってるのに。

 

元気いっぱいなもんで、ついつい寒いのとか、試験とか、疲れたとか剪定を延び延びにしてました。

遂に、重い腰を上げて剪定しました。

いろいろと品種を整理して今は20種類前後を育ててます。

全体的に土の問題か、株そのものの生命力か、花付が少なくなってきたような気がします。

 

例外もありますが…

(ポールズとフェアリークイーンは旺盛すぎる)

 

来年、鉢増しするときに、庭のレイアウトを変更するくらいの覚悟がいるやも。

地植えのバラの一部は一度鉢に戻してみたりして様子を見た方が良いかもしれません。

なんだかんだ、病気でクタクタだったモリニューは息を吹き返して以前の元気な姿を

取り戻してくれたので。

 

新しいバラも増やしたいなぁと思っているところなので、新しいシーズンに向けてぼちぼち動かないとなぁ。

 

ハピラキ〜\( ´ ▽ ` )/✨よみがえれ特にキャラメルアンティーク!

ではでは、今日も読んでくださってありがとうございました😊✨ 

 

 今日もそばことみなさんに愛💕とハピラキ✨
 
いっ〜ぱいふりつもる〜☆