そばこのハピ☆ラキ工房

モンハン歴14年☆心身ともに元気な狩人増加による世界平和の実現が密かな野望…☆

カウンセリングモニターセッション✨

今日は通学68日目


休みなし週を無事乗り越え

土日休んだらなんとか今週は元の調子になってきた感じ。


土曜日は、パソコンの棚を買いに行ったりバラの剪定はしたけど、

日曜日は本当に何もしてない気がする(笑)。


なんか昼間にゲームしようと思ってたけど、何もせずにダラダラしてたし、

夜もなんとなく見たTV映画を最後まで見てたし。(すごくいい映画だった)


今日は午前中からWeb関連のプログラミングのレクチャーなのでとにかく目が疲れる

通学期間が終わったら自然豊かなところへ行こう


先日行った名古屋の勉強会で宿題が出ていまして、クラスメイトにカウンセリングモニターを依頼していたのですが

今日、急遽放課後にセッションをすることになりました。

課題に沿って、自分がカウンセリング中にどんな状態であるのかを観察しながら話を聞きました。


ある一定の場所に行き着くと、相手に明らかな硬直が見られ、なかなか先に進めない場面が出てきました。

できればその誤解を解きたいけれど、なかなか本質に迫ることができない。

いつもなら焦ってしまうところですが、まぁそれもあるかと落ち着いていられたところは少し成長したのだろうかと思ったりしました。


相手が頑なに動かないところには、かなり大きな問題があると思われます。

これは一度のセッションでどうこうせず、落ち着いて話を聞き続けた方がいいと判断しました。


ついつい、決まった時間でその大きな詰まりを取り除こうとしてしまうけど、今日の着地点を決めてひとまずそこに落ち着けたのは良かったと思いました。


そばこの今日の目標は、クライアントに感覚を感じてもらうことでした。

とにかく身体感覚って一体何なのかさっぱり分からない、という方だったので、安心してその感覚を感じて貰えるように雰囲気を作ること。


終始、目を見て落ち着いて聴くこと、相手の言葉を待つこと、そして話すこと、そのうち、少しずつ感覚を感じるようになっていったのが印象的でした。

そして、話を聞いているうちにそばこも同じ身体感覚を感じていることに気づきました。


なかなか興味深いセッションでした

( ´ ▽ ` )


ハピラキ〜\( ´ ▽ ` )/✨いや〜、勉強になりました

ではでは、今日も読んでくださってありがとうございました😊✨ 

 

 今日もそばことみなさんに愛💕とハピラキ✨
 
いっ〜ぱいふりつもる〜☆