そばこのハピ☆ラキ工房

モンハン歴14年☆心身ともに元気な狩人増加による世界平和の実現が密かな野望…☆

不調からの発見①

今日は通学83日目

朝から絶不調でした😭


でも、名古屋の勉強会の後から毎日起こってくる気付きがあって、振り返りまくりです。

今日の話も長くなりそうなので、2日に分けて書きます。


今日の授業の先生は基本待たない。

今日やろうと思っている単元を終えることが目的なので、基本的には生徒の知識の習得云々は問題としていないタイプ。


待って欲しい時は声かけてと言うけど、

待ちますと返事した直後に話を進めてしまう


なので、一つのミスがかなりの間不具合を起こすことになります。

なので、写メを撮ったり、いろんな方法で確実に入力作業をしようとするけど


注意深くしてるからこそ間違えたらどこで間違えたか分からないと言う沼にハマってしまう。


間違うはず無いのにエラーが出る、

どこが間違ってるのか確認してるうちに授業は進む、

でも、エラーが出たままでは進んでいく内容にもついていけない。


何度も待ってくださいと言うけど、進む。

先生は分からない生徒がいると、自分のコードをコピペさせてハイおしまいって感じなので、

本当に何が問題でできないのか


午前中、ずっと分からないまま沼ってました。


休み時間、

一人になれるところで悪態をつき、

地団駄などを踏み、

ひたすら噴出する感情や感覚を感じました。


待ってもらえない時、

早くしたいのにできない時、

分からない理由を教えて欲しいのに教えてもらえない時、


どんな感覚なのかについてフォーカスしました。

みぞおちがズーンと重くて、

胸が詰まって、

目が熱くて、

頭の前の方がカーッと熱くなっている。


どんな感情を感じているか、

話を聞いてくれない、教えてくれないことに

怒り、理不尽、無力感。

存在を無視された、置いていかれたことに

悲しみ、絶望感。

自分だけ分からないことに

焦り、羞恥、情けなさ。


どんな思考でいるか、

相手に対して

何故、伝わらないのか、

何故、彼は講師なのに生徒とのコミュニケーションを取ろうとしないのか、

自分に対して

何故、間違えたのか、あーだこーだ

何故、できないのか、あーだこーだ

何故、私だけ分からないのか

何故、待ってもらえないのか


まさに東京ラブストーリーのサビの歌詞が流れている状態。

あーのひ

あーのーとき

あーのーばしょーで

コードを間違えなかったなら〜


エネルギー的には…

やっぱり、待って欲しいと伝えてスルーされたり、

疑問に答えず「コピペして」と遇らわれると、自分のエネルギーがワッと攻撃的に膨れる感じがする。

それを抑えようと必死に逆のエネルギーが生じて、

お互いが拮抗して摩擦してる感じがする。


ちなみに相手(先生)は、授業中超スキゾって誰とも一切交わらないように遠くにいる感じ。

ひたすら自分のシナリオを読むに徹する。


今ここにいられなくて、

授業の話が入ってこない。

間違えてしまったことから目も、頭も離れられない。


完全に感情的反応の中。


まぁでも、

エラーを直せなかったら、今進んでいるところもエラーで引っかかって進まないので、分からないまま続けることになるんですけどね


いや

「分からない」を持ったままでも、安心安全を感じて今ここに居続けられたなら、こんなに居心地が悪くないのかも知れませんね。


さて、反応に入ってるぞと思ったので、さっそくセルフスキルだなと思って、感覚感情思考を味わいました。


これまでに同じような感覚感情思考になった場面はあったかを探す。


引っかかってきたのは

「待ってもらえない」

「何故私だけ」


あー、

アレだと割とすぐ分かりました。


きょうだいの中で、そばこは上も下もきょうだい特権が無いと感じていて、

他のきょうだいが〇〇だからと何かしらきょうだいの順列で猶予を与えられるのに、自分は与えられない。


それは何故なのか、と母に聞くと怒られる。

「そんなことに拘る方がおかしい」

(特権などないと言いたいらしい)

「そんな事実はない」


いや、でもあの時もあの時も、

そうだった!

と訴えれば訴えるほど、母はキレる。

(「その時はそう言うしかなかった」を子どもに言うに言えないのでキレてる)


指示された時、お手伝いを頼まれた時、

すぐ動かないと怒られるのは何故か自分だけ。

さらに完璧にしないとダメ(動かないのと同じ)。


他のきょうだいは母から頼まれても動かなかったり、怒られてもスルーしたり(スルーしても何故か許されてる)、

完璧にしなくても「してくれただけで良い」になる。


するしない(Do)を評価される自分、

その内容(have)を評価される自分、


しなくても評価が存在しないきょうだい。

その内容ではなく、ただ動いたことだけを褒められるきょうだい。


兄だからしてくれただけで良い

妹だからしてくれただけで良い


そばこはするのが当たり前。


今、自分のことをしているのに、母の指示を優先して動かないと怒られる。

他のは動かなくても怒らないのに。

何故と聞いても答えてもらえない。


何故、何故????

混乱する子どもの自分がいる。


反応の中で、何故か分からなくて、怒りや理不尽を訴えることも許されない子どもの自分を発見しました。


ハピラキ〜\( ´ ▽ ` )/✨明日に続く

ではでは、今日も読んでくださってありがとうございました😊✨ 

 

 今日もそばことみなさんに愛💕とハピラキ✨
 
いっ〜ぱいふりつもる〜☆