そばこのハピ☆ラキ工房

モンハン歴14年☆心身ともに元気な狩人増加による世界平和の実現が密かな野望…☆

スキンケアの相性

今日は通学86日目

朝から少しだけ雪が積もってました。


そばこは昨日からやっと封を開けた新品のトリートメントがなかなか良かったのでごきげんです😊✨


基本スキンケアは落とすことが一番大事と考えているタイプ。

如何に肌優しく確実に落とすか。


次はバランス。

その日の水分や油分の具合でどちらをどう補うか。


最後は蓋。

適切に入れたものに蓋ができるか。


スキンケアもグラウンディングだよなぁとつくづく思います。

今どうなのか、今肌はどういう状態なのか、それに繋がることが大事だなぁと思っています。


何を使うかは探求あるのみで、星の数ほどある化粧品の中から何を選ぶのか、同じメーカー(ライン使い)なのか、いろいろ組み合わせるのか。


化粧品の組み合わせだけではなく、いつ使うのか、どういう順番で使うのか、どれくらいの頻度、量を使うのか無数の組み合わせがあります。


そばこはアトピーと超油田(あえて油田と書く)肌。

ニキビも酷かったし、ステロイド治療ためにめちゃくちゃ毛深い。

髭のOL薮内笹子とかめちゃ共感。


半袖が着たい、

スカートを履きたい、

体操着を普通に着たい、

水泳をしていたので、水着になるのも正直嫌でした。


一緒にプールに入る子に

「うつらない病気だよね?」と聞かれるのがいつも居た堪れなかったです。


痒みのストレスから、

見た目のストレスから、

どうすれば自分を開放できるのかをいつも考えていました。


大きな転換期は大学になってから。

ドラッグストアで買えるような薬ではなく、小さい頃からかかってきた皮膚科ではなく、自分で皮膚科を探そうと決めたことでした。


アルバイトでお金を貯めてはアトピーやニキビにいいと言われる化粧品を試したりしていました。


人格構造の5分類から考えられるエネルギーの特徴という視点で見ると、皮膚炎はマゾキストの人によく現れるとか。

マゾキストは皮膚感覚が無いため、他人にも人にもエネルギー的に侵入しやすいからだそうです。


侵入に対する抵抗で摩擦が生まれるのかな?

それで痒くなる?


まぁ、考察は置いといて。

スキンケアに戻ると、

髪についても落とすのが優先。

なのでシャンプーを結構選んでます。


髪は肌とまた違うのですが、肌より油田地帯。

風邪とかで一日お風呂に入れなかったらベッタベタです。


あとは特定の成分に反応すると吹き出物が頭皮にできる。

背中や首筋などにもできる

髪を洗った後、身体を洗ってもできる

クレンジング使っても何を使って洗ってみてもできる


それが何かまだよく分からないので、合う製品との出会いがすごく貴重。

シャンプーは量があるから、合わないのに当たったらかなりショック。

捨てるしか無い。


化粧品なら、顔がダメなら手とか体に使えるけど、シャンプーはどうしようもない


シャンプーがいいと、トリートメントがすごく効果を発揮すると思っているので、

そばこはシャンプーにコストをかける派です。


シャンプーは同じのをずっと使い続けていますが、トリートメントは割と冒険してます。


随分前に、この新しいトリートメントをシャンプーと一緒に買ったのですが、

意外と前のトリートメントがなかなか減らず、買ってから3ヶ月経ってやっと使えました。


思ったよりシャンプーとの相性もいいし、トリートメントの使用感もいい。

髪も乾かしやすいし、寝癖も立たない。

吹き出物も出ない。

しっかり濯いでもちゃんとトリートメントが残っている感覚がある。


冒頭の話題が今更語られた(笑)。

トリートメントも合わないとなかなかの悲劇なんですが、バッチリで嬉しい💕

これから多分1年くらいかかって使うはずなので、髪がどう変わっていくのか楽しみです♪ 


ハピラキ〜\( ´ ▽ ` )/✨相性大事

ではでは、今日も読んでくださってありがとうございました😊✨ 

 

 今日もそばことみなさんに愛💕とハピラキ✨
 
いっ〜ぱいふりつもる〜☆