そばこのハピ☆ラキ工房

モンハン歴14年☆心身ともに元気な狩人増加による世界平和の実現が密かな野望…☆

確定申告終了✨

今日はお休み✨

家業の確定申告書を作成しました。

今年度は長年続いていた現場が遂に無くなり、かなりの業績ダウンでした。


入札で仕事が決まるので、年々安くなっていくんですよね。

前年の入札の金額が公示されるので、仕事を取りたければそれより当然安くしてくるってことですから。


正直、人件費や経費を抜いた部分で考えると会社への収入はかなり少なくなっていっています。

長年アルバイトをしてくださっている方のために現場を残しているところもあり…

そんな我が社も今年度(つまり今年の3月末)で事業を終了することになりそうです。


そばこは子どもだったので、ある日突然親が京都の印刷工場を閉じて、新しい事業を始めた時は驚いたし、

分からないまま小学生〜高校生までは土日祝の現場で作業を手伝っていました。

今思えば、印刷は確実に下火になる業種だったので、判断するタイミングは良かったのかも知れません。


入札で仕事が決まるので、毎年年度末は来年の仕事があるかどうか分からない状態で父や母はピリピリしていました。


一度、家族旅行中に入札のことで問題が発生して、出先で両親がワタワタしたってことがありました。

もう旅行どころじゃない雰囲気で終始深刻な空気だったし、

次の日朝ご飯食べたらどこにも寄らずにすぐ帰宅した覚えがあります。


そんな綱渡を常にして育ててもらったんだなと思うと、両親とはいろいろな確執がありましたが感謝しかありません。


いろんな思い出がふと浮かんできた1日でした。


ハピラキ〜\( ´ ▽ ` )/✨感謝感謝!

ではでは、今日も読んでくださってありがとうございました😊✨ 

 

 今日もそばことみなさんに愛💕とハピラキ✨
 
いっ〜ぱいふりつもる〜☆