そばこのハピ☆ラキ工房

モンハン歴14年☆心身ともに元気な狩人増加による世界平和の実現が密かな野望…☆

今週もプロセス祭り!

今日は通学88日目


昨日一日中バタバタしていたからか、若干のお疲れモードです。

今日も含めてあと21日通学することになりますが、長いようであっという間だったなぁ。


卒業を待たずに転職が決まった人も居て、月末には2人クラスから人が減ります。


さて、週頭から心理学の勉強会の課題をクラスメイトに手伝ってもらっています。


2回目のセッションをした時、一定の区切りまで到達できず、一旦保留にしたことについてもう少し掘り下げをしているところです。


クライアントは何故自分のところに来たのか、それにそばこが気づけた瞬間、


クライアントのエネルギーに変化が見られ、今まで感覚や過去の記憶に開けなかった部分が少しずつ開いてきました。


名古屋の勉強会はカウンセリングスキルについてのものですが、まだ学んだばかりのそばこも日々挑戦していくことで誰かとの関係性で気づくことがあるんだなと思っています。


んでもって、そのプロセスがどばっとやってくる。


今日は正しく今日セッションで出てきたポイントが現れた

胸と喉、首の後ろの張り詰めた感覚、

腹から突き上がってくる怒り、憎しみ、

自分の存在を無視された悲しみ、絶望、落胆。


ほんとにそのまんま出て来た。

とにかく深呼吸して感じるに徹する。

子どもの時の自分に入り込んでいる。

蹲って怒りに肩を震わせている自分と繋がる。


小さい頃と何も変わらない現実に絶望を感じながらも、ただ今も昔も愛のために怒りを相手にぶつけないのだと気づく。


怒りは内側でただ感じて、深呼吸を繰り返す。

かつて爆発して速攻攻撃に転じていた自分を思い出す。

大丈夫、怒りを持つことができる。

持っていてもただそこにいることができる。


落ち着いてもしばらくはずっとお腹が重たいままだったけど、その後友達を話して少し違和感は落ち着いたと思う。

学んでも学んでも、感情は揺れるし、反応は起こるけど、その感情はただただ自分のものだよと分かる。


誰かと話しながら全く別の話なのに、反応から少しずつ抜けていったなと感じました。

今ここで、話のできる友達の存在に心から感謝した夜でした。


ハピラキ〜\( ´ ▽ ` )/✨反応中ですと分かる事から!

ではでは、今日も読んでくださってありがとうございました😊✨ 

 

 今日もそばことみなさんに愛💕とハピラキ✨
 
いっ〜ぱいふりつもる〜☆