そばこのハピ☆ラキ工房

モンハン歴14年☆心身ともに元気な狩人増加による世界平和の実現が密かな野望…☆

遠足してきました✨

今日はお休み✨

f:id:sovaco:20220228184148j:plain

昨日はお友達に車を出してもらい、高島市マキノ町にあるメタセコイヤ並木を見てきました。

ついでにマキノスキー場にも行ってきました。

いやぁ、一切スキーなんてする恰好じゃない服装で行ったので、不意に深い雪にハマるのはなかなかのスリルでした。

 

周りの人たちはスキーしたり、スノボしたり、そり遊びをしたりしていましたが、

そんな中をひたすら散歩してました(笑)。

それでも真っ青な空と真っ白な雪がとっても奇麗だし、そんなに寒くもないしで、なんかすっごく楽しかったです。

 

友達がそのままマキノから長浜に向かって、琵琶湖一周しようと提案してくれました。

県民でありながら琵琶湖一周も実は未経験だったそばこ…(笑)。

おかげさまで初めての琵琶湖一周を経験しました。

 

一緒に行った友達はネット上では交流があったのですが、実際会うのは初めて。

今日はあるチャレンジをしてみようと思っていました。

 

初めて顔を合わす人との間でありがちな防衛反応に気づくこと、

そして反応が起こったら自分に何が起こっているかできるだけ感じてみること、

いつもと違う選択をすること。

 

できるのかなぁ

どうなんだろう。

 

フワフワした気持ちで初めの2時間を過ごし…

マキノでメタセコイヤ並木や真っ青な空や、真っ白な雪を見て…

 

少しずつ防衛に気づいては外していく。

 

そのうち気が付いたことがあった。

誰かの車に乗るのにすっごく罪悪感の感じること。

 

そばこはもともと運転適性が極めてないという自覚があることと、左目の視野機能に問題があるため、運転免許は現在殺しのライセンスとして封印しています。

なので基本移動は全て公共交通機関を利用します。

友達は車派で、どこに行くにも車を使っています。

 

運転してもらって申し訳ないにすぐに入ろうとする自分。

友達は運転したいから車で行こうと言ってくれたのに。

その気持ちをなかなか上手に受け取れない。

居心地が悪く感じたり、後ろめたく感じたり。

 

今までこんなこと何度もあったなと思いながら、やっぱり行きつくのが小さい頃の思い出。

うちは自営業だったから車は仕事とか生活の道具で、旅行など何かしら目的が車を使うことはあったけど、

ドライブという運転を楽しむために車を使うという感覚が全く家族になかったこと。

 

確かに田舎なので車がないと不便ではあるけど、簡単に車を出してほしいと言えなかったこと…。

 

でも今は大人で、今ここにいる友達は運転が好きと言っている。

ドライブも大好きだと言っている。

自分も、この場所に来られて嬉しかったと思っている。

 

そうだ、「ありがとう」って受け取ったらいいんだ。

 

素直に思いました。

そこからするっと何かが落ちた感覚がして、すっごく楽になりました。

素敵な体験でした。

ほんと、友達にも感謝です✨

 

ハピラキ〜\( ´ ▽ ` )/✨すてきな遠足をありがとう

ではでは、今日も読んでくださってありがとうございました😊✨ 

 

 今日もそばことみなさんに愛💕とハピラキ✨
 
いっ〜ぱいふりつもる〜☆