そばこのハピ☆ラキ工房

モンハン歴14年☆心身ともに元気な狩人増加による世界平和の実現が密かな野望…☆

30日のワークを思い出す②

今日はお休み✨

昨日に引き続き、30日のワークを思い出す記事です。

 

27日目のワークの前に読んだテキストの文章(そばこ要約)を抜粋すると、

"

例えば、病気になるのは何故でしょうか?

自分の一部が切り離され、「愛されていない」と感じている時に病気になります。

その部分を見つけて統合できれば、たいていの病気は消えてしまいます。

"

そばこは過去の傷の場所で自分の女性性を切り離しています。

そのことで人間関係では大いに苦労しました。

今、この切り離した自分からコンタクトが来ている時期なんだねって思います。

"

成長の一番の早道とは、パートナーシップです。

「他者との関わり」によって癒しを起こすことを選ぶことができれば、短い期間で成長ができます。

 

全てと一体である状態の実現、つまり完全性というものと自身とを隔てるものは全て、人間関係の中に現れます。

家族、昔の恋人、友人などとの間で未決着の事柄は、今ここにある関係の問題という姿を借りて浮上してきます。

 

このように表面に現れる場合は幸いなパターンだと言えます。

"

期間を経てこれを読むと、より腑に落ちますね。

ここに既に道しるべがあったんだなと思います。

 

一人で解決できる問題ではないということを認めて、サポートを求めていくことに開こうとずっとこのワークで語りかけられていたんだなと思います。

 

このワークのテキストに登場した模造品と呼ばれる存在とそうでない存在には何の違いがあるんだろうと考えていました。

"

親密を全ての人が望んでいるように思われます。

が、それでいて自分たちが親密になるには不適切な価値のない存在であるという感覚を恐れたり、

誰かと繋がれば自分を失ってしまうのでは、と恐れたりもします。

"

確かに今までのそばこがそうでした。

でも、模造品(結果的にそうだと分かったとしても)との出会いでも、

"誰かと繋がれば自分を失ってしまうのでは"という部分に関してはクリアできたと思っています。

"

親密さをもっと可能にする一つのテクニックは、相手に対して何の判断もせずに、相互依存と「繋がり」を感じるまでただ一緒にいる、ただ近づいていくことです。

"

ここから怪しくなっていくなぁ。

相手に対して転移をしている自覚はあったので、

「こうしてくれたらいいのに」という要求は言わないまでもあったと思う。

応えてくれない相手を前に焦ったりして、愛を持って相手と繋がれるまでの忍耐を持てなかったと思います。

 

完全にグラウンディングできていない&できなかった状況なので、自分とも繋がれていなかったんだろうなって思います。

"

親密な「繋がり」は、ヒーリングに効果的だということが分かっています。

自分の問題があって、相手に問題がない時も、あるいは二人で問題を抱えている時も、互いに「繋がる」ことで問題は新しいレベルの体験に変化します。

"

模造品とお互いに強力な転移状態にあった時、互いの関係が癒しになっていたかどうかというとこです。

 

転移に入っていて、相手はどうだか知りませんがこっちは強力な「恋」状態に抗えなくなっているので、「恋」特有のステータス知覚異常が起こっていて、相手がいるだけでうれしいし、テンションが上がります。

 

相手のためになら何時間も待てるし、それが理不尽な理由だったとしても、

嫌だけどその気持ちは高圧プレス機にかけて潰してしまう。

疲れているはずなのに、全然疲れない。

 

ちょっと嬉しいことがあると、フワフワ浮いていつまでも浮かれた気持ちの中にいる。

でも逆の出来事が起こると、地の底に落ちたように落ち込んで生きる気力がなくなる。

これは癒しではなくて、バーサク状態だなと振り返ると思います。

 

つまり…ずっと感情的反応の中にいたんだねって思います…(/ω\)やだー💦

"

関係の中で次々に問題が生まれては癒されていくにつれて、喜びも、与え受け取る能力が高まります。

これを自覚して実践していけば、分離が生まれるごとに気付くようになり、また新しい愛と親密さを持って他者と繋がることができます。

"

その日のワークで、

"

その人を助けるか、自分を助けるか、あるいはお互いを助けるために、繋がるのです。

親密さがもたらす解放を味わうまで、やめないで続けましょう。

"

という、一文があります。

やめないで繋がり続けるために忍耐を使うことができたのか…⁈

 

できてませーーん\(゜ロ\)(/ロ゜)/💦

 

反応の真っただ中で全然現実につながっていないので、忍耐などということができようはずがありません…。

ひたすら破壊に向かって進んでいったなぁと思います。

"

他者と繋がり、喜びと平和を感じるまで、どんどん近づいていきます。

できるだけ、たびたびこれを実践しましょう。

どんな問題を抱えていても、それが関係を前進させる力を与えてくれます。

"

今のパートナーとの関係性は、まず恐れが少ないことが大きいです。

恐れがあったら相手にそれを言えるという安心が自分の中にあることが理解できています。

恐れがないので、待つことができます。必要ならば少しレベルアップした「忍耐」を使うこともできる。

 

今は専ら忍耐は自分自身に使っています。

新しい感覚に開いていっている状態なので、感じたことのない感覚だらけなので、これは何だ?と思うことがたくさんあります。

なので、自分自身に何が起こっているのかを知るために待つようにしています。

 

お付き合いするまでスルスル進んだので、そのあたりで反応を起こすようなことは一切なく、自分に繋がりながら相手と繋がるようにできるという点で以前と大きく異なると考えています。

 

とはいえ、恋愛関係なのでお互いに転移をし合っている部分はあると思います。

まだ探りながら関係性を構築している過程ではありますが…

 

ハピラキ〜\( ´ ▽ ` )/✨ゆっくり待つ!

ではでは、今日も読んでくださってありがとうございました😊✨ 

 

 今日もそばことみなさんに愛💕とハピラキ✨
 
いっ〜ぱいふりつもる〜☆