そばこのハピ☆ラキ工房

モンハン歴14年☆心身ともに元気な狩人増加による世界平和の実現が密かな野望…☆

タイツリソウ愛💕

今日は昨日に引き続き、朝からウォーキング。

ご近所さんと歩いて、いつもと違うコースを行きました。

f:id:sovaco:20220413123643j:plain

タイツリソウが咲き始めました。

♡型のお花がかわいいんです💕

球根なので毎年生えてきます。

お気に入りの植物の一つ♪

前は白もあったのですが、今はピンクだけ。


かつては我が家の庭の日陰の地実験場に植えたものです。

半日陰でも花は咲くし、病虫害もない。

丈夫で毎年季節になったら咲く。


何故絶えたかと言いますと…

ドクダミ駆除の折り、掘り返して球根をかなり傷つけてしまったんですよね…。


ピンクと白のタイツリソウがすごく気に入っていて、またすぐ買えばいいだろうと思っていたら、もう何年も苗に再会できず。

やっとピンクだけを見つけても白だけが見つからない。


白も欲しいんだけどなぁ。

ちなみにタイツリソウはプロトピンやビククリンなどの毒性のある成分を含む植物です。

プロトピンはハーバルプラクティショナーのテキストにも登場しています。


なので、植物を食べちゃう可能性のあるペットがいるお宅では注意が必要かも。

全草に含まれる成分なので、お花摘みしたら必ず手を洗ってくださいね。

f:id:sovaco:20220413130240j:plain

今日は去年植えたネモフィラがこぼれ種から花を咲かせているのを見つけたので、かなり嬉しい💕


ハピラキ〜\( ´ ▽ ` )/✨どの子も元氣

ではでは、今日も読んでくださってありがとうございました😊✨ 

 

 今日もそばことみなさんに愛💕とハピラキ✨
 
いっ〜ぱいふりつもる〜☆