そばこのハピ☆ラキ工房

モンハン歴14年☆心身ともに元気な狩人増加による世界平和の実現が密かな野望…☆

元氣な庭です♪

今日はガーデニングの日。

旅行の前で延び延びになっていた施肥とか防除とかをしなければと思っていたら、

3月まで通っていた学校から電話が。

提出書類の締め切りが30日だから早く出してね〜という話でした。


じゃ、さっさと書いて郵便局でも行くか…と思い散歩へ。

いつもの神社へお参り。

澄み切った空気がとっても気持ちがよかったです( ´ ▽ ` )✨

白鳳期にはここに神社の原型があったと思うと、不思議な感覚。

大きい方の鳥居♡

そして、ツルッとした狛犬さん。

丸っこくて可愛いんですよね💕


ささっと書類を提出して、お庭へ。

去年はイマイチだったチャイブがたくさん蕾をつけています。

チャイブはバラのコンパニオンプランツとしてよく知られるハーブで、ネギ科の植物。

もちろん、欧米では食べる文化があります。

有名なのはバターに混ぜて塗って食べる方法かな。

うちは花を楽しむために植えています。


いいアクセントになるし、花持ちもいいんです💕

もうすぐ5月なので、そばこの大好きな鈴蘭も咲いてきました✨

今はプランターに植えていますが側を通ると鈴蘭の香りが漂っています。

お花も可愛いし、香りも大好きなお花です。


防除のためいつも土に撒いている薬を、昨年から病気の予防効果が付加された別のメーカーのものに変えました。


が…


ダメだ…

全然だめ。

いつもはアブラムシが全く付かないバラまでビッシリついています😭💦


あれもこれもはなかなか実現しないらしい。


そして、今年こそはとお世話をしていた我が家で一番の病弱ちゃん…

どこかから飛んできた野バラが…


父にバッサリ剪定されてました∑(゚Д゚)


がーん!


福岡出発前には蕾がついていたので、帰ったら花が咲いてるかも〜♪

なんて思っていたのに。


ぐむ…

まぁそんなこともあるよ…


残念さを感じつつ、現状を受け入れました…。


庭の他のバラたちも元気に蕾をバンバン付けています♪

花期が楽しみだな〜!


ハピラキ〜\( ´ ▽ ` )/✨だいすきな季節

ではでは、今日も読んでくださってありがとうございました😊✨ 

 

 今日もそばことみなさんに愛💕とハピラキ✨
 
いっ〜ぱいふりつもる〜☆