そばこのハピ☆ラキ工房

モンハン歴14年☆心身ともに元気な狩人増加による世界平和の実現が密かな野望…☆

ポールズの防除

今日は朝から防除防除!

連休中、雨が多いと聞いてはいますが思った以上にポールズの虫害がひどい😭💦

やっぱりうちはオル〇ランをこまめに撒くのがいいらしい。

栽培して10年になりますが、こんなに酷いのは初めて。

今まで病気も虫害もほとんどなかったので…

 

何せ、巨大なのでチェックが大変。

でもどうやら虫害の分布は割と決まった場所に集中しているらしい。

特に日当たりのいい場所の先端がヤバい。

テントウムシさんに協力をお願いしつつ、バシャバシャ防除しました。

 

このバラ、とんでもなく暴れ枝な子ですが、お花は本当に可憐でよい香りがして、大好きなバラです。

毎年このお花を楽しみにしてくださる方もおられて、お茶会をしたりしていました。

 

↑昨年雨に降られる前のポールズ

昨年は梅雨の時期が早く、花の最盛期に長雨が降り、いっぱい咲いた花がほとんどダメになってしまいました。

いつもなら、何度も花摘みをして花を楽しむことができましたが、木も元気を失ったようでほとんど咲かない状態でシーズンを終えてしまったのです。

 

今年こそといつもより厚くお世話をしていたのですが、なんだか調子が悪い…。

花が咲くまでまだ2~3週間ありそうなので、見守っていきたいと思います。

 

ハピラキ〜\( ´ ▽ ` )/✨たくさん咲いてね

ではでは、今日も読んでくださってありがとうございました😊✨ 

 

 今日もそばことみなさんに愛💕とハピラキ✨
 
いっ〜ぱいふりつもる〜☆