そばこのハピ☆ラキ工房

モンハン歴14年☆心身ともに元気な狩人増加による世界平和の実現が密かな野望…☆

久々の盛況ぶり✨

今日は高周波トレーニングの日

あぁ眠たい💤🥱


昨日、久しぶりにモンハンのサークル活動で集まったメンバーさんが10人を超えました。

居酒屋も大盛況でございました♪


1時間だけと思ってプレイしたら、もうあっという間!

楽しかったです♪


うちのサークルはそばこが3キャラ使って遊んでいる関係で、サークルエリアをほとんど使わずに活動しています。


なぜなら、自分のサブキャラはサークルに入れないからなのですが

実はこれ、アプデで「サブリーダー」を任命することで可能になったんですよね。


なんですが、

うちのサークルの方針にはサブリーダーの任命は必要性を感じないという結論に達して変わらず野良部屋での活動を続けています。


サークルエリアで遊ぶとサークルメンバーしか入れません。


他の野良さんたち(どんな人が来るのか分からない)と絡むのが嫌だなぁというメンバーさんには、ある程度遊びの方向性が類似している人たちだけが来るので、安心安全な人と場所で遊べるメリットがあります。


そもそも、そのためにサークルに参加する人たちがほとんどかも。


ただ、サークルメンバーが集まらないとちょっと閑散としちゃうところがあります。


アイスボーンのアプデが終了してからは顕著で、やっぱり別のゲームで遊ぶ人が増えるのが当たり前。

クリアしていて、これ以上ゲームのコンテンツが増えないゲームに留まる理由ってやり込みしか無いので。


そんなわけで、

サークルエリアでの活動を長く続けるには、ゲーム内の機能を利用してのメンバー募集で不特定多数の人に声をかけるより、

ゲームの外のSNSなどでやり込み要素を追求している人を募集したりして、

サークルのプレイ方針を明確にしたメンバー募集が必要になってくるわけです。


ゲーム内の機能を使っての募集って、正直なところものすごく間口が広い(サークルメンバー募集!ってのを掲げた部屋を立てるだけ)んで、一人ひとりにテキストチャットでいろいろ説明する必要があるんですよね


なら、SNSなどで方針が合う人だけを募集してゲーム内で落ち会う方が効率はいいってことで。


そばこにゲームの外でこんな活動ができるのか

できねーわ(笑)


Twitterは何故かiPhoneでもiPadでも画面が固まるし。

YouTubeに動画上げるほどゲームも全く上手くないし(笑)。


唯一FacebookというSNSを利用はしているけど、ここはゲームのコンテンツを入れる気はない。


初めの頃はゲームも盛況していて、メンバーの紹介だけで50のサークルメンバー枠はいっぱいになったけど、

今は、ゲームのアプデが終了して年単位経つので、もう単独で遊んでいる人が多い。


そういう人の中には一人で遊んでもいいし、たまには多数で遊んでもいいなという感じの人がいるので、

そういう人がフラッとこの野良部屋に来るわけです。


基本的にはブランクあっても集まれる場所がコンセプトの一つなので、新しい野良さんがフラッときてもワイワイな感じは変わらず。


それから、やっぱりこのサークルで集まる部屋は居心地のいい場所にすると意図しているところが大きいかも。

これ、本当にそうなります。


そんなわけで、いつも野良部屋でサークルメンバー募集を掲げて活動しています。


いやぁ、高周波トレーニングしてたら、ビリビリで眠気が吹っ飛んだ


レーニング後は、3月末まで通っていた学校のクラスメイトと再会する予定です

楽しみ〜!


ハピラキ〜\( ´ ▽ ` )/✨わんこと会う〜💕

ではでは、今日も読んでくださってありがとうございました😊✨ 

 

 今日もそばことみなさんに愛💕とハピラキ✨
 
いっ〜ぱいふりつもる〜☆