そばこのハピ☆ラキ工房

モンハン歴14年☆心身ともに元気な狩人増加による世界平和の実現が密かな野望…☆

ドレスクリーニングの見積もりが来た。

今日はようやくクラクラがマシになってきました。

アクセサリーリメイクのご依頼品の発送準備をしたり、試作をして、パーツを発注したりぼちぼち動いていました。


7日に出したドレスクリーニングの業者さんから連絡があり、詳しい見積もりが送られてきました。

こんな感じ。

やっぱり、肌に密着する首〜胸元は汗が付きますよね〜💦

前のオーナーさんから受け取った時から内側にガッツリ汗染みがありました。


クリーニング済みとのことで受け取りましたが、パッと見た感じクリーニングしたようには見えなかった…。


結婚式で自分で買ったドレスを着ると、どうしてもクリーニングに出すのが遅くなってしまうのかなぁ。

時間を置くとどうしても汗染みは変色するし、落とし難くなっちゃうんですね。


今回、写真撮影だけでもそばこは大変だったと思っているくらいなので、

結婚式なんてもう大変すぎて考えられない!と思ってます。


何度も結婚式にご招待いただいてますが、花嫁さんは皆大変そうでした。

ただでさえすることがたくさんあるので、ドレスのクリーニングなんて後回しになっちゃいますよね…。


前オーナーさん、今回のそばこともに、室内しかドレスは着用していませんが、どうしても裾は汚れるみたいです。


パニエ着けたり、介添えしてもらっても、引き摺りますから。

繊維に入り込む汚れなので、完全には落とせませんが、今回のクリーニングで7割くらい落とせるそうです。


スパンコールの変色やビーズの緩みはクリーニングではなんともなりませんが、これももう経年劣化なのでどうしようもありません。


ただ…

スタジオのレンタルドレスも大して汚れ具合は変わらないような気がする…。

そりゃスパンコールが変色するほど置いてあるドレスは無いかもだけど…


裾やら小さい装飾の汚れやほつれ、チュールの引き攣れは普通にありましたし…


んでもって、汚れが目立ちにくいデザインがレンタルドレスとして置いてあるって言うのもよく分かった(笑)。


そして、撮影したらその程度の汚れは分からなくなる(笑)。


今回、ウェディングフォト撮影を体験して、いろいろ新たなことを学びました…。


写真を撮られるのが苦手だったけど、

ちょっと楽しいと思えたり、出来上がった写真を見ると、撮って良かったって思えたり。


こんな風にいかにもな写真を撮ってますが…


プロポーズもまだだし、

結婚指輪もまだ。

カップルリングすらない。

入籍もしてません(笑)。


撮影中、ずっと奥さんとか旦那さんとか呼ばれていましたが、

まだどっちでも無い(笑)

って思いながら、返事してました。


何だかんだまだまだイベントがあると思いつつ流れに任せていこうと思ってます。


ハピラキ〜\( ´ ▽ ` )/✨けっこう驚かれる

ではでは、今日も読んでくださってありがとうございました😊✨ 

 

 今日もそばことみなさんに愛💕とハピラキ✨
 
いっ〜ぱいふりつもる〜☆