そばこのハピ☆ラキ工房

モンハン歴14年☆心身ともに元気な狩人増加による世界平和の実現が密かな野望…☆

本質を知るための探求

今日は女子会でした( ´ ▽ ` )

専門学校のお友達とランチです♪

創作フレンチをいただきました


やっぱり女子が集うと話題も尽きず、あっという間に17時!

たくさん歩いたし、

日々の運動不足も多少は解消されたはず⁉️


パートナーとの関係性をどのように構築していくかについてなかなかの議論がありました。


パートナーとの関係性については、お互いにいろんな課題があって、お互いの存在があるからそれが浮き彫りにされるわけです。


その中で、転移したり、逆転移したりして、お互いに自分のもつ傷を癒すためにサインを出している。(自分に向けて)


お互いがお互いの傷を癒すために出会うと言うのは本当にそうだなぁと思うわけです。


本当に自分や相手の嫌な所を知って、

嫌なことを思い出して、

時には誤解をして傷つけ合って、


それが本当に幸せなのか?

それが本当に癒しになるのか?


何も気づかず、

または気づいても気づかないフリをして、

気づかないフリが限界に来たら、

その場所や相手と関係を断ってまた別の相手との関係性を作るのか


結局、何が正しいのか、間違っているのかという話ではないんですよね。

何を選んでもただあるのは、その選択をした後、起こるあらゆることに自己責任も持つということだけで。


そばこは今まで他人との関係性で悩むたびに、

気づいても気づかないフリをして、

気づかないフリが限界に来たら、

その場所や、相手と関係を断って、消える。


精算してはまた新しい場所や新しい相手と同じようなことで悩み、最後は耐えられなくなって消えてました。


しばらく誰とも交流したくないし、家からも出たくない。

でもそういうわけにはいかなくてまた外に出る。

そしてまた、同じようなことで悩む


回を重ねるほどに慎重になり、

言葉や態度に気をつけ、

常にイメージに振り回され、

先回りしてリスクマネジメントに必死になる。


今日は上手く振る舞えたか、

嫌われなかったか、

誰かを困らせていないか

毎日毎瞬の自分の態度をジャッジして自己嫌悪に陥る。


自分を攻撃し続けて、誰かと親しく付き合うことがストレスになり、人を避けて生きるようになりました。


どんなにイエスマンしていても、

身を縮めて生きていても、

ほんのひと言で何もかもひっくり返る。


今まで自分を殺して全体に尽くして生きてきたのは何だったのか、全てを否定された気になる。


ただただ、人生は縮小し、停滞していく一方でした。


この連続で、もう同じことを避けて同じ方法で対処していてもキリがないと気がついたそばこ。

何故そうなるのかを解明することにはどうしようもないと思ったわけです。


この辺のくだりは何度も言葉を変えてこのブログでも語っていることですが


やっぱりそう思って学んでも、

ショックを受けるし、傷つくし、腹立つことは腹立って怒るし、悲しくて泣きます。


めんどくさくて諦めたくなることもあるし、

辛くて嫌になって投げ出したくなることもあって、

実際諦めることや投げ出すこともあるんですよね。


学んでも学んでも、癒しても癒しても、また浮き上がる反応にトラウマ。

それでも自分と向き合うことは、上手く行くとか行かないとか関係なく


学ぶことと癒すことは続けると決めたので、やめません。


学びや癒しは自分と向き合うことです。

自分のあらゆるものを見ることになります。

見たくないものもあるかも知れません。


辛くて目を背けたくなること、

醜い自分を知ることになること、

悲しくて辛いことをまた体験すること、


そんな中に自分の本質が美しく存在していると確かに分かること。


学びや自分を癒すとは、辛いことを克服することではなく、

ただ自分の本質に改めて気づくためなのだとそばこは体験的に感じています。


学びや癒しが自分らしく生きることに繋がるというのは、そういうことの積み重ねからってことなんですよね。


そのためにしてきたあらゆることは、結果云々ではなく、蓄積され確実に意味のあることになると思います。


人によって自分らしく生きる定義は違うし、その実現の過程は十人十色だと思います。


時々、学びを続けるそばこを見て、


余計な苦労してるだけなのでは?

とか、

それは本当に幸せなの?

と聞かれることがあります。


もっと楽に適当に、面倒を避けて生きたら?

ってアドバイスをいただくこともあります。


しんどいなって感じることはありますけど、

幸せは学びと癒しを始めてからの方が遥かに感じることができるようになりました。


本当の自己愛とは、


自分にとっても、

隣人にとっても、

周りにとっても、

社会にとっても、

世界にとっても、

YESなこと。


そう分かっていれば自己愛が利己愛になることを恐れることはありません。

自分らしく生きることを自分に許してもいいと思ったのは、この自己愛の定義を知ったことが大きかったです。


パートナーと出会ってまだ数ヶ月ですが、その間にたくさんの出来事がありました。


嬉しいことも、楽しいことも、

初めてのこと、ビックリしたこと、

悲しいこと、腹が立ったこと、

ショックなこと…


上手くいくこともそうでないこともある。

いいことばっかりじゃありません。

もっといいことばっかりだってもいいじゃんと思ったりするけど(笑)。


でも、一人じゃ分からないことに気がつけます。


これからも、自分らしくって何かなぁと探求しながら生きていくんだろうと思うそばこでした。


ハピラキ〜\( ´ ▽ ` )/✨マイウェイ

ではでは、今日も読んでくださってありがとうございました😊✨ 

 

 今日もそばことみなさんに愛💕とハピラキ✨
 
いっ〜ぱいふりつもる〜☆