そばこのハピ☆ラキ工房

モンハン歴14年☆心身ともに元気な狩人増加による世界平和の実現が密かな野望…☆

色のバランスと心

今日は引き続き女祭りでダウンしてます~💦

今日は母の着物リフォーム教室でした。

木曜日は自宅開催です。

母は今、自分の習い事で刺繍を始めたらしく、毎日せっせと刺繍してます。


構図とか、色使いとか、コーディネートとかは昔から母の方が上手で、

そばこは正直、組み合わせのセンスがないんですよね…。


最近、色の調和とかコーディネートとかのセンスって、人間関係にもリンクしているような気がするんですけど、どうでしょうか…??


そばこはその辺が子どもの頃から不器用で、なかなか他人との距離感が分からなかったりしたんですけど、

母は本当に他人と適切な距離感を取るのが上手いです。


ここ10年くらいでようやく着る服のバランスとかに悩まなくなったのですが、

本当に絵を描いていた頃にすんなりこれができていたら、こんなことには…と思います。


なので、手芸でも色の組み合わせをたくさん考えるものほどそばこは苦手です。

パッチワークとか、本当に頭が混乱する。

複数の個性を俯瞰的に見たり、それらのバランスを取るのが苦手なんでしょうね。


苦手なのに、高校ではビジュアルデザインを専攻していたので、無謀としか言いようがない💦

毎回配色でウンウン悩んで、なかなか作品に取り掛かれなかったのを覚えていますし、

正直、課題の制作はストレスでしかありませんでした。


あーんなに美術が好きで専門の高校に行ったのに(苦笑)。


母は対照的にパッチワークとか刺繍も苦手意識なくしている感じです。

逆に同じ色や同じパターンをし続けるのが苦手らしい。

すぐ飽きるんだそうです。


そばこが思うに、

頭が散らかっている間は、色や形のバランスを取ることが難しい。

そばこの場合は、デザインの配色や、パッチワークとか、服のコーディネートとかそういう俯瞰的に見て構成していくようなことが上手くできない。


服を着たりすることを楽しめるようになったのはそれでもまだ最近なのですが、

頭を整理していって、ぐるぐる同じことを考えまくる時間が減ると、余裕ができてきます。


自分と向き合うのはいろいろな感情を感じ、向き合うことなので、喜びだけでなく、痛みも伴うことがあります。


ただ、一つひとつクリアにしていくことを積み重ねていくと、

人生の楽しみもその分増えるんだなぁとつくづく思う今日この頃でした。

 

ハピラキ〜\( ´ ▽ ` )/✨スキマがだいじ

ではでは、今日も読んでくださってありがとうございました😊✨ 

 

 今日もそばことみなさんに愛💕とハピラキ✨
 
いっ〜ぱいふりつもる〜☆