そばこのハピ☆ラキ工房

モンハン歴14年☆心身ともに元気な狩人増加による世界平和の実現が密かな野望…☆

タイミング、遂に合う。

今日はようやくパートナーがそばこ宅へ正式訪問。

正式訪問て(笑)。


なかなか会う機会ができず、

すれ違いもあり


パートナーは仕事の都合で日中に時間は取り難いし、休みもカレンダー通りではないので、タイミングが合わなくて。

正直、もう会うことも無いんじゃと思っていたところでした。


ちょうど10日は父と祖母の誕生日で、我が家にとってはちょっとした記念日ではあります。

ついでに10日はたまたま一粒万倍日だしね


そばこにとっても、家族にとっても新しい記念日になりました。


パートナー、ありがとう( ´ ▽ ` )


さてさて、パートナーからの依頼で、先日のウェディングフォト撮影の時の写真を台紙仕上げにすることになりました。


お母さんにプレゼントしようと思ったようです。


ちなみに前回の記事はこちら


https://happy-lucky-sovaco.hateblo.jp/entry/2022/07/23/144038


そう

要らないって言ったから一枚にしたのに(笑)。


この記事で見た時、見間違いをしていたみたいで、同グレードの台紙のお値段は9,800円でした。

(もう一枚欲しいと言われた時点で一応同じのを頼むといくらになるのか改めて調べた)


値段を伝えるとそんな高いの要らないって事で、そばこが作ることに。


さて、こんなのどうやって作るんだ?と調べると

やっぱり居ますね!

同じことを考えている人が!!


いやぁ、高いんですよ。

スタジオ撮影と同じところでアルバムor台紙作成依頼すると。


今やネットで何でも手に入る時代。

スタジオ撮影だろうが、お見合い写真だろうが、台紙は探せば売ってるはず。


あとは写真をどうするかってところ。


完成品の台紙を見ると、台紙に写真を貼り、その上に枠を貼っているので、写真の縁の処理は素人作業でも枠で隠れるから問題無さそう。

写真のプリント仕上げさえ綺麗なら購入したものと遜色ないものが作れそうでした。


お見合い写真や、記念写真などを撮影して、依頼して台紙仕上げにした場合、

コンビニのコピー機写真屋さんの簡易プリント機で出力した写真と比べると艶消しの写真が使われています。


これは、ラスタープリントと言うらしく、写真屋さんにその取り扱いがあるかを調べてお願いすることになります。


某スタジオカメラ店でもそういう現像サービスがあり、今回必要な2Lプリントを2枚頼むと大体1,300円くらい。


L版から2L版でえらい値段が跳ね上がる。

スタジオまで受け取りに行ったら送料は無料だけど


いやいやいや、

店舗展開してない業者もあるはず!

と探したらありましたありました。


いくつか比較検討して、そばこはにしました。

https://takuhai-photo.com

こちらはラスタープリントと、通常のプリントの金額に差が無いので分かりやすい金額設定でした。


そして、めちゃくちゃ発送が早い。

日曜日の夜に発注したら、火曜日には届いていました。


コンビニ支払いにすると送料にプラス手数料が付きますが

 2L3枚、L4枚で送料と支払い手数料込みで700円くらい。

写真の出来はものが小さいので、スタジオ撮影で作成された台紙仕上げの写真と比べても分からない(笑)。


コンビニプリントと比べると、確かに綺麗かな?

保存性とかそういう部分で差が出るかと思われます。


微妙に色のバランスの再現が違うらしく、背景が白っぽいものは顔色が暗めになるようです。

(コンビニは全体的に白くプリントされる)


色味は好みもあるので、白い背景の写真の顔色が暗めになるのが分かっていたら、プリント選択の画面で調節できたのにな〜

(そういう機能が発注するソフトに付いてます)

ちなみに台紙はメルカリで買いました。

パートナーは適当でいいと言うけど、

ちゃんとプレゼントするって決めたならできることはしたいと思うし、

自分以外の人に見られるのもあるし。


何より、パートナーが自分の家族にプレゼントしたいと思ったことが嬉しいので、できることをしたいと思ったそばこでした。


ハピラキ〜\( ´ ▽ ` )/✨プレゼント🎁

ではでは、今日も読んでくださってありがとうございました😊✨ 

 

 今日もそばことみなさんに愛💕とハピラキ✨
 
いっ〜ぱいふりつもる〜☆