そばこのハピ☆ラキ工房

モンハン歴14年☆心身ともに元気な狩人増加による世界平和の実現が密かな野望…☆

佐久奈度神社参拝れぽ✨

今日はお友達と神社に行ってきました。

まずは、瀬田川の龍宮神社へ。

改修工事中でしたが、とても清々しい神社でした。

ずっしり大きな松の木が素敵

次に、佐久奈度神社へ。

天下の祓所として有名な神社です。

名物ワンコがいる神社として、TVでも取り上げられたらしいのですが、ワンコは今日はお休みみたいでした(笑)。


日本犬だと思ってたら、洋犬だったのもビックリ‼️

御祭神は、

瀬織津姫尊さま、

速秋津姫尊さま、

気吹戸主尊さま、

速佐須良姫尊さま。


神道祝詞大祓詞」に出てくる四柱の大神さま方が祀られているので、大祓所なんですねぇ。


境内末社にも、天の御柱大神と国の御柱大神と言う祓いの神さまが祀られています。


由緒によると、近江大津宮遷都を機に、社殿の造設があったとされています。

669

広い駐車場は雄大瀬田川の流れを臨む場所。

たくさんの木が寄り集まって立っている銀杏の木があります💕


現在の社殿は昭和39年に移設されたものだそうです。

この辺りはダムの建設や、水害などがあったようなので、その辺の事情かな?

参拝の後、近くのスイーツリゾートを訪れました。

広々とした敷地にたくさんの梅が栽培されています。

竹林もあって涼しかった

御食事処で腹ごしらえ!

🦆なんばの鍋バージョン♪

雑炊付きなかなかのボリュームですが

完食しました。

美味しかった

ていうか、散らかった写真で申し訳ございません💦

またしても撮る前に食べてしまった💦


天然氷のかき氷が食べられる🍧とのことで、満腹だけど、かき氷は水だから!と突入。

城州梅のかき氷をいただきました。

飲み物みたいなもんですか

あっつい鍋食べて、かき氷🍧熱を最高潮にしてからのですからね〜

天然氷は頭がキーンとならないのは本当だな〜と改めて理解しましたよ

シロップも上品なお味。


参拝できたし、満腹だし、いっぱい歩いたし、楽しい一日でした〜


ハピラキ〜\( ´ ▽ ` )/✨満喫

ではでは、今日も読んでくださってありがとうございました😊✨ 

 

 今日もそばことみなさんに愛💕とハピラキ✨
 
いっ〜ぱいふりつもる〜☆