そばこのハピ☆ラキ工房

モンハン歴14年☆心身ともに元気な狩人増加による世界平和の実現が密かな野望…☆

お祭りなお葬式

今日は引っ越し39日目

昨夜に引き続き祖母の葬儀がありました。

そして、今日の投稿でなんとブログは1000回目。

 

昨日、いろんな思い出が駆け巡りましたが、祖母の美しい顔を見たら何だか全てが洗い流された気がしました。

今にも蘇ってきそうな肌艶も血色もいいお顔でした。

 

102年の年月の間に多くのことを乗り越えててきた祖母でした。

思えば長年、自らの子である兄弟2人のうち、どちらかを選ばねばならない場面に立ち、葛藤の中で生きてきたんだと思いました。

 

選ばれた方、選ばれなかった方、どちらにも

別の試練があり、選んだ方にも試練がありました。

そして、それぞれ

選ばれた方、選ばれなかった方の縁者全てにそれが波及していきました。

 

どちらかを選ぶことなく、ただ存在を愛することはできなったのか

未だに思うことがありますが、それは祖父の時と同じで、祖母にとってその時その選択をすることが最善だったということです。

 

結局、いいとか悪いとか、それらの選択の良し悪しの話ではないということだった…

 

ということがよく分かりました。

 

祖母の気配やエネルギーはもうどこにもなくて、ただ微細な光の粒が舞っていました。

最後に、ただ愛の気配だけを残して祖母は新しい旅に経ったんだなと感じました。

 

葬儀の最後に、

江州音頭の名取だった祖母の遺言で、彼女の弟子である孫兄妹による江州音頭の奉納がありました。

 

祭と唄と踊り、三味線に太鼓、

祖母が愛した世界が広がってとても素晴らしいお見送りができました。

 

ハピラキ〜\( ´ ▽ ` )/✨あかるい旅路

ではでは、今日も読んでくださってありがとうございました😊✨ 

 

 今日もそばことみなさんに愛💕とハピラキ✨
 
いっ〜ぱいふりつもる〜☆