そばこのハピ☆ラキ工房

モンハン歴14年☆心身ともに元気な狩人増加による世界平和の実現が密かな野望…☆

スリムになってきた⁉️

今日は引っ越し61日目✨

寒くなってきました〜💦

デスク(押入れの2段目(笑))で作業していると、下に仕込んであるパネルヒーターをにゃんずたちが取り合って攻防戦が…

午後になっていつの間にか子にゃんこと大にゃんこが入れ替わってた(笑)。

写真を撮っても起きないくらい気持ちよく寝てるらしい大にゃんこ💕

お部屋にはパネルヒーター以外の暖房器具が無いので、足元に置いて、上はダウンジャケットを着用して作業してます。

ダウンは暖かいけど、にゃんずが容赦なく爪を立てて来るので要注意です…!

昨日の献立はサバ中心。

サバが大好きなパートナーのために、塩サバを焼き、サバの味噌煮を作りました。

毎日パートナーの帰る時間が微妙に分からず、煮魚は調理時間の調整が難しい…

サバの味噌煮には冷蔵庫で柔らかくなりかけてた大根を投入。

生姜を倍量効かせて体もホカホカ暖まるおかずでした。

ちなみに大根の煮物は昨日までの鍋のつゆで煮ただけのもの…。

数日分のエキスが染み込んでました( ´ ▽ ` )✨

そばこのご飯はなんちゃって酵素玄米ですが、家で作ってた時よりも発芽までの浸水時間が長くて、いつもの分量の水だと非常にゆるいご飯になってしまってます。

消化はいいけど、これ、何とかならんだろうか…。

ゆるゆるご飯がたくさんあるので、昨日焼きおにぎりを作ってみましたが、ゆるゆるなのでゆるゆるな焼きおにぎりに…。

雑炊とかお粥とかに加工した方がいいかも知れません…。

 

そばこがお料理をして2ヶ月ほど。

ダイエットしていた(らしい)パートナーの見た目に変化が見え始めました。

明らかに顎が三角になってきている…!

7月にドレスの写真を撮った頃は顎が無いなぁと横顔を見て思っていましたが…。

身体にもくびれらしきものが現れてきました。

 

基本的に発芽玄米(まだパートナーの味覚の様子を見て玄米2:白米1にしている)と、

なんちゃって酵素玄米(あまりパートナーお口に合わないのと、水分量がまだ分かりかねているのであんまり美味しくは無いのであまり彼にはよそっていません💦)を主食に、野菜多めの副菜1〜2品(乾物を出来るだけ入れる)と汁物(主に味噌汁)で出来るだけ満足感を高めたメニューを作ってます。

 

朝は無礼講(笑)で、天然酵母パンを食べてます。

気づかれないようにと思ってますが、これは結局防衛なので、どこかで微妙な食材を意識的に取り入れて、パートナーのジャンク食欲を時々満たしながらやってる感じ。

 

別々に暮らしている頃、パートナーはただでさえ仕事が終わる時間が遅いのに、大量の焼きそばだの、スナック菓子だの、あげものだの、スーパーの唐揚げ弁当だのを毎日食べていました。

塩分量的にも、カロリー的にも微妙だなぁと感じていましたし、極端な食事回数の減らし方(一食食べとか)をしていても、21時以降に高カロリーなものを短時間でたくさん食べる(超食べるの早い)ので、結局回数減らしてストレス溜まるだけだし、頑張ってるほど体重は減らんだろうと思ってました。

 

変に食事回数を減らしてド空腹な時間を作る(それでドカ食いする)くらいなら、2食にしてそれぞれの間をきちんと開けて食べたり、時間帯に応じた内容の食事を工夫すれば良いのでは…と考えて2ヶ月トライ。

パートナーから食事が豪華すぎる(品数多い)

とか、量が多いとか、苦言はありましたが、何とかやってきました。

 

パートナーは筋肉量が多くて体温がめちゃ高いので、基礎代謝は年齢平均よりかなり良いんですよね。

だから第一段階で食事の内容を調整したら、ある程度は痩せるんだなと納得。

 

近所の八百屋さんは土曜日とってもお野菜が安い‼️ので、本当にお世話になってます💕

店員さんもすごくノリノリで楽しそうに働いてるし、大好きなお店です😘

今日は小松菜が3把で100円💕

白菜半分で70円💕

(これはまだ本気の値段じゃないが…)

いっぱいおかずが作れるのでテンション上がる‼️

ごぼうににんじん、玉ねぎじゃがいも、大根…野菜いっぱい買ったので、何を作ろうか楽しみっ!

目標は4日買い物に行かないこと!

 

ハピラキ〜\( ´ ▽ ` )/✨頑張るで〜

ではでは、今日も読んでくださってありがとうございました😊✨ 

 

 今日もそばことみなさんに愛💕とハピラキ✨
 
いっ〜ぱいふりつもる〜☆