そばこのハピ☆ラキ工房

モンハン歴14年☆心身ともに元気な狩人増加による世界平和の実現が密かな野望…☆

あっさり洋食✨

今日は引っ越し71日目✨

火曜日なのでパートナーはお仕事が午前中お休み。

いつもよりゆっくり寝てのんびり過ごしました。

ウィンクする大にゃんこ(笑)。

やっぱり子どもの頃から一緒のパートナーにバッタリしてます。

なんだかんだ愛されてるパートナー。

ほとんど食べてからの写真ですが、昨日は一昨日のポトフのリメイクで米粉のホワイトシチューを作りました。

今更気づいたけど、そばこの使ってる玄米粉

普通の米粉よりずっとトロミがつく仕様らしい。

とにかく水分を吸う!

今思えば、蒸しパン連続失敗の原因はベーキングパウダーの劣化とこの玄米粉だったのかも…。

普通の米粉で作って気づいたのですが、玄米粉は同じ分量の水分入れても砂漠の如きでして…

混ざらないんですよね…

米粉だと分量通りの水分で上手くいく。

ホワイトシチューに関してはもう市販のルーは要らないと確信。

これからは米粉と豆乳て対応します。

バターさえ要らないので、あっさり風味。

 

大皿に入っているのは、山芋をホワイトソース代わりに使ったグラタン。

間違って買ってしまったジャガイモと、セールで安くなっていたほうれん草、ポトフに入ってた加工肉の出涸らし(笑)を入れてオーブンで焼きました。

最近、ココナッツオイルのシュレッドをチーズ代わりに使っていますが、意外なことにパートナーがハマってしまったようです。

 

こちらもバターも小麦粉も無し。

たくさん食べてもチーズ位しか重たいものはないので、あっさりペロリと美味しく頂きました。

 

山芋、おろし金がないので諦めてましたが、ミキサーで普通に出来ました(笑)。

フワフワで美味しかったです♪

 

メインのタンパク質が無いので、パートナーの好物のほっけを添えました。

焼き魚は…

にゃんずとの攻防が激しくて落ち着いて食事ができないのでなかなか手を出し辛いのですが、美味しかった…!

 

早いもので今週末はクリスマス🎄✨

何を作ろうかな〜!

 

ハピラキ〜\( ´ ▽ ` )/✨楽しみ

ではでは、今日も読んでくださってありがとうございました😊✨ 

 

 今日もそばことみなさんに愛💕とハピラキ✨
 
いっ〜ぱいふりつもる〜☆