そばこのハピ☆ラキ工房

モンハン歴14年☆心身ともに元気な狩人増加による世界平和の実現が密かな野望…☆

にゃんずとの付き合い方

今日は引っ越し98日目

スケート翌日の筋肉痛に怯えつつ朝を迎えております💦

 

昨夜、大にゃんこに夜中何度も手首を噛まれてしまい、その度に騒いでいたら、パートナーに

「噛まれたら噛み返すなり、叩くなりしないといけない」

「叩くなりして止めさせないと、猫にとってもストレスが溜まる!」

と遂に怒られてしまい

今までにゃんず絡みで我慢してたことが遂に爆発。

自室で朝まで落ち込みに落ち込んでおりました。

 

猫を初めて飼うそばこにとってはそういう叩くこと=戒めたり、やり返したりする躾の加減が全く分からないのです。

それに、叩くってやっぱり暴力じゃありませんか

自分より圧倒的に小さい生き物を叩くなんて

 

正直な話、そばこにとってにゃんずは確かに家族の一員ではありますが、

あくまで『パートナーの猫』なのです。

 

にゃんずはパートナーのかけがえの無い宝物だと認識しています。

(「僕はねこさえいればそれでいい」ってセリフを投下されちゃったことがありますからね(もちろんそれでもかなり凹んだ))

 

料理の時、家事の時、食事の時生活の様々な場面で、用事中ににゃんずがやってきて触ったり食べようとしたり、持ち去ろうとしたり、こぼしたり汚したりすることがあります。

引っ掻かれたり、噛まれたりすることもあります。

何度も何度もやり直しをすることをとても辛いと吐露したことがあり、

 

パートナーは「僕は猫に怒りなんて感じたことがないし」と一蹴。

にゃんずのことはそばこも大好きです。

愛してます。

でも、それとは別に怒りを感じることはあるでしょうよ

感じてもいいよって許可は自分には出してます。

 

はじめはオープンに一緒に家の用事をしていましたが、あまりにも効率が悪く、時には食材をダメにしてしまうこともあり、何より精神衛生上良く無いと判断。

危険な作業や、調理など衛生面で気遣うことがある作業をする場合は別室ににゃんずを隔離することにしました。

 

パートナーが自分が噛まれたり引っ掻かれても許しているのだから、自分ができることは我慢するか、場所を離れてやり過ごすかしか考えられません。

 

正直、噛み返すなんて普通に嫌だし、叩くのも嫌なんです。

それなら寒くても猫のいない所で寝るしかない。

なので、昨夜はパートナーに怒られてから別室で寝ることにしました。

(実際は凹みすぎて寝てませんが)

 

何か長くなりそうなので、明日続きを書きます。

 

今日は専門学校のクラスメイトと新年会なので滋賀に帰ります。

帰省ついでにパートナーの家族からいただいた結婚祝のお返しを買いに。

昨日行くはずだったんですけどまぁ、こんなこともある。

お目当ての店で進物を買い、

昨日パートナーから預かった商品券を使うべくルクア

 

つ、使えねぇ‼️

 

使いたい店で全然使えない。

んでもって店員さんに聞くまで使えるかどうか分からない。

しかも、かなり落ち込んでいる状態なので、物欲が全然湧かない。

地下から10階まで4往復くらいしたと思います

結局、カルディで使うことにしたものの、目ぼしいものが冷蔵商品だったので、帰りに買うことにしました。

 

専用のポイントも預かってきたけど、これもまた全然使えない。

割に失効するのが早い。

パートナーは毎年3万円くらいめんどくさくてポイントを失効しているそうな

 

仕方なく、滋賀まで帰る途中で京都の伊勢丹に行くことに。

京都の伊勢丹ならどこでも使えるそうで、割と色んなものが買えました。

せっかくなので、2人で使えるものに。

スープを入れる器が欲しいなと思っていたので、ちょうどいいのが見つかって嬉しい

信楽焼だけど、電子レンジ使えるそうです。

持ち手にポッチが付いてるのがポイント。

 

今、なんだかんだでテンションかなり低めですがこんな状態で飲み会を楽しめるのか⁉️

いや、今日は食べる‼️

 

ハピラキ〜\( ´ ▽ ` )/✨食う

ではでは、今日も読んでくださってありがとうございました😊✨ 

 

 今日もそばことみなさんに愛💕とハピラキ✨
 
いっ〜ぱいふりつもる〜☆