そばこのハピ☆ラキ工房

モンハン歴14年☆心身ともに元気な狩人増加による世界平和の実現が密かな野望…☆

ボルシチ作ってみた。

今日は引っ越し103日目✨

今日の昼から冷え込むらしく、寒がりで冷え性のそばこはかなりビビっております…。

女祭りの貧血もなかなかの状態でフラフラしてますが、フラフラするのを叩き起こす下腹部の痛みよ…‼️

そんなわけで、実家で定期購入していたビーツを持ち帰り、ビーツを使った料理をすることに。

ビーツはこのブログでもたびたび登場していますが、栄養がたっぷり!

特に鉄分不足の人は要チェックですよん♪

 

さて、ビーツと言えばそばこはいつも生でジュースにして食べていますが、せっかくなので一度煮込み料理をしてみようと思い立ちました。

ビーツの煮込み料理と言えば、ボルシチ

モンハンのフレンドさんにも一度すすめられた調理法でもあります。

家にビーツがいつもあるので、ついついビーツは生で食べちゃうのです。

あっ、ボルシチ…と思いながらなかなか作らなかったお料理でした。

 

まぁ、どうやって作るのかと言いますと…

そばこは炊飯器にお世話になりました。

お肉をハーブソルトで下味付けてにんにくを少し。(そばこはにんにくが苦手なのです)

にんにくが少ない分、たっぷり生姜をのせる。

その上にビーツや玉ねぎ、にんじん、キャベツなどをのっけ…

トマト水煮とローリエ、ハーブソルト、黒胡椒をさらにのっけて炊飯器のスイッチをオン。

 

炊飯後、

そばことしてはこのままでも十分美味しいと思ったのですが、しばらく考えて分量のお湯で溶いたコンソメスープと、砂糖を少し加えてさらに保温。

汁がもう少し欲しいんだけど、水で伸ばすと水くさく感じたので。

ちょうど夕食時が食べ頃って感じです。

 

さすが炊飯器…。

ガッツリ素材に火が通り、トロトロになってました。

ライ麦パンを買って来たので、それと一緒にいただきます。

ビーツ、1個くらいじゃ全然色が付かない…。

ビーツは煮込むと特有の匂いがかなり抑えられ、歯応えも優しい。

次はもっと入れよう…。

 

ハピラキ〜\( ´ ▽ ` )/✨ビーツ愛

ではでは、今日も読んでくださってありがとうございました😊✨ 

 

 今日もそばことみなさんに愛💕とハピラキ✨
 
いっ〜ぱいふりつもる〜☆