そばこのハピ☆ラキ工房

モンハン歴14年☆心身ともに元気な狩人増加による世界平和の実現が密かな野望…☆

漬け肉フィーバー

今日は引っ越し115日目✨

スペアリブの安売り(底値更新した)があり、下処理して一晩漬けて置いたものを焼きました✨

ついでに手羽元も♪

手羽元は週に一回(曜日が分からないのが辛い)安売りがあるので、これも漬けておいてグリルで焼きます♪

スペアリブと手羽元は微妙に味が違う漬け汁(スペアリブはケチャップ入ってる)なんですが、最終的には両方一緒にして冷凍するつもり。

スペアリブは下処理の時に一旦茹でているので焼くのはそんなに気を遣うことはありませんが、手羽元は生なのでちょっと気になる。

でも先に茹でると美味しくないからなぁ。

 

お安いし〜美味しいし〜手羽元大好きなんですが、スペアリブと一緒にグリルの自動モードで調理すると手羽元単独よりちょっと火の通りが甘いことが分かりました。

 

手羽元とスペアリブのことばっかり考えてたからか、以前は全然セールに出会えなかったのに最近はよく出会って買えるようになりました。

スペアリブは下処理の時に出る茹で汁が後で使えるので、濾しとって油を一晩かけて浮かせて取り除きます。

綺麗な色のスープになるので、煮込み料理に使います。

今回は丸ごとキャベツとビーツを炊飯器で煮る時に茹で汁を加えました。

炊飯器で調理すると、ビーツの独特の匂いは全く気にならない…

というか、鍋で長時間煮ても匂いって無くなるのかなぁ。

今のところ鍋では塊のビーツ(ペースト状のものはありますが、鍋で加熱しても匂いは残ります)を調理したことが無いので、どうなのかわかりませんが。

 

そばこは生のビーツのジュース平気なのでビーツの匂いは気にならないのですが、

ネットでもこの匂いが話題になるので気になる人は結構いるんでしょうね。

実際、実家に居るとき、匂いが無理だと言うことでビーツをいただいたこともあります。

日本人はごぼうを食べ慣れてるのでビーツの匂いはそんなに…と思うんですけどね。

 

ビーツは色素に栄養があるので、できたら生で食べるか、色素が漏れないように調理するのが良いんでしょうね。

栄養豊富なビーツですが、シュウ酸が多いので、生は食べ過ぎに注意です。

 

実家で定期購入していたビーツをたくさん持ってきたので、ジュース以外の食べ方を開拓していこうと思います✨

 

ハピラキ〜\( ´ ▽ ` )/✨ビーツ研究

ではでは、今日も読んでくださってありがとうございました😊✨ 

 

 今日もそばことみなさんに愛💕とハピラキ✨
 
いっ〜ぱいふりつもる〜☆