そばこのハピ☆ラキ工房

モンハン歴14年☆心身ともに元気な狩人増加による世界平和の実現が密かな野望…☆

お米キャンペーン

今日は引っ越し153日目✨

久しぶりに玄米を購入✨

我が家は意外と米を消費しないので、なかなか米が無くならない。

というのも、毎食基本的に冷凍ご飯で一人分が計量されているので、

もう一膳おかわりがし難いのです。

パートナーがダイエットしたいとのことで以前そばこが一人暮らしをしていた時の形式(計量した冷凍ご飯)にしてあります。

炊飯器も基本的に炊飯にはあまり使っていない(専ら調理に使っている)ので、お釜を開けたら保温のお米が気軽に食べられるって状態では無いわけです。

 

先日、久しぶりにカレー🍛を作った時、実家でお米をたくさんもらって帰ってきたのでパートナーに好きなだけよそっていいよと声掛けてみましたら…

3合(1回の炊飯)くらいは余裕で食べそうな勢い。

明日の分を2膳よそってラップし、やんわりカレーバイキングは終了しておきました。

パートナーはやっぱりたくさん食べるんだなぁと感心したものです。

運動部の男子学生のお宅では毎日一升炊くとかの話を聞きますが、

あくまで運動しているからカロリーを消費するし、若いし代謝もいいから食べてもOKなんですよね💦

パートナーのご飯の時間は毎日ほぼ21時を過ぎているので、この時間にたくさんお米を食べまくるのは正直カロリー過多になるわけで。

そんなわけで、できるだけおかずをたくさん作ろうとしていますが…

日々おかず(特に野菜)の量と予算の間で悩みが絶えない。

パートナーは野菜もお肉も大好きだけど、さまざまな嵩増しを試みても米ほどの満足感はなかなか得られないのかも。

せっせと50度洗いしたレタスやらキャベツやらが一瞬で食べられていくところ(生野菜が大好き)を見ると、

やっぱり、お米は保存も効くし、お腹いっぱい食べられる食材なんですなぁ。とつくづく思う。

1日の食費は基本500円までというそばこは夜以外だと普段は焼き芋とかお餅(大好物)を食べて生活しています。

時々オートミールを食べてみたり、玄米で作った焼きおにぎりなどをもそもそ食べて日々を凌いでいます。

ちょっとでも切り詰めて夜ご飯を豪華にという細やかな試み。

たまにはランチに行きたいところなんですが、ランチに行くと、夜に回す食費が無いんで💦

最近、思うのは食べる量を考えると、やっぱり野菜と肉(おかず)中心の献立では予算が足りなくなる。

そこで白米ではなく玄米を再び買ったわけですが…

買ったタイミングと実家からお米を貰うタイミングが被ってしまいました💦

ありがたいけど、米を保管する場所がない我が家にとってはなかなか大変。

(冷蔵庫に入れてますが、もうパンパン)

そんなきっかけがあったので、お米🍚を食べるべく、しばらくお米キャンペーンにしようと思ってます。

は、早く届いた玄米を冷蔵庫に保管したい…‼️

 

ハピラキ〜\( ´ ▽ ` )/✨米食べるぞ

ではでは、今日も読んでくださってありがとうございました😊✨ 

 

 今日もそばことみなさんに愛💕とハピラキ✨
 
いっ〜ぱいふりつもる〜☆