今日は引っ越し214日目✨
今日はゴミ出しの日なので、気になっていたところをお掃除し、パンパンになっていた掃除機のパックを交換。(中で紙パックが破裂してた💦)
日曜日までの食事の下拵えをだいたい昨日しておいたので、今日は炊飯器にスープの材料を入れといたらOK✨
晴れているうちにと中之島のバラ園まで自転車で出かけようとしていました。
いざ、行こうとしましたら…
子にゃんこがまたしてもベッドに世界地図…
。・゜・(ノД`)・゜・。
急ぎシーツを剥がしたら、マットレスにも染みており、更にベッドの外枠にまでガッツリ染み込んでいる始末。
床にも盛大に溢れていました。
窓際にベッドを付けているので、カーテンまで残念な状態に。
つい昨日粗相があり、マットレスカバーを外し、中のウレタンに消毒&消臭スプレーをかけまくり、部屋干ししたところだと言うのに…。
にゃんこのことは愛していますが、そばこはパートナーのように「排泄物の匂いまで気にならないレベルで受け入れて愛する」愛し方はできません。
パートナーの猫愛はムツゴロウさんみたいなもんなんだと最近思ってます。
床やベットの枠(しかも剥き出しの木なので直に木材に染みてる)を拭き、シーツやカーテンを洗濯し、マットレスを清掃し、
ランドリーまで乾燥のために持って行ったところで、すっかり疲れてしまいました。
こんな時、直にこういう出来事を普通に話せる誰かが居たら、どんなに救いになるかと思いますが…。
全て終わったら15時前になっていたので、お腹はぺこぺこ。
何かを自分に与えようと出かけました。
ひとまず、誰かと話したいと思ってパートナーのお店に行きましたら…
まぁ、彼のように動物と接したらストレスは無くなるといつもの不毛なアドバイスが返ってきました。
最近感じている「ナイナイプロセス」。
時間を守ってもらえない
逆に待ってもらえない
話を聞いて貰えない(聞き流すか、肝心なことを聞いてないか、求めてない返しをされる)
頼んだことをしてもらえない
ここのところこんなことばかりです。
今日は完全にパートナーに転移を起こしていて、思いっきり反応に入っていました。
先ずは、「僕と同じように猫と接しないから、ストレスになる」と自分にとってはズレたアドバイスを真剣にされる。
そばこはただ「大変だったね」と寄り添って貰いたいだけなのに、まるでダメ出しをされたような気になってしまう。
(あくまでそばこの感覚でそう感じるだけで、パートナーにその意図はない)
そうなるとますます孤独になり、自分だけがいつもにゃんずの排泄物の世話をしていることが辛くなってくる。
(パートナーは部屋が猫の排泄物で汚れても平気な人なので、待っていても部屋がどんどん汚くなり、掃除されることはない。結局それが気になるそばこが掃除をするしかない)
そして、「そんなに猫の世話が嫌なら、猫を連れてどこかに出て行く」とパートナーに言われ、更に混乱。
にゃんずのことは愛していて、この子たちがいない生活なんてそばこにはもう考えられないからこそ、お互いが心地よく暮らすための工夫をしてきたのに、ここで分離を提案されたら何のために自分は努力してきたのか分からなくなる。
反応がすごくて流石にここにはいられないと思い、何も食べずに来た道を引き返しました。
帰ってから、ひとまず冷凍の炊き込みご飯をチンして食べ、やっぱり今欲しいものを自分に与えようと思い直し、近所のケーキ屋さんでケーキを購入。
帰ってきたらパートナーが外勤先(そばこがお店を出た後出かけたらしい)から戻っていました。
パートナーも寄り道して、そばこにと食べ物を買ってきていました。
ここ最近、全くお互い不適合が続いてきたので、この降って湧いた適合に驚きつつ、感謝を伝えました。
2人でケーキを半分こし、パートナーににゃんずとは快適に暮らす方法を模索(トライ&エラー)しているところなので、分離を提案されるのはとても悲しいと気持ちを伝えました。
2月から大にゃんこの鼻血に下痢、両にゃんずの粗相など、本当に排泄物の掃除に翻弄され、治ってきたと思ったらまたを繰り返していました。
正直、そばこの意志で飼った子たちではないというところから出られていなかったと自覚してます。
自分の問題としてこれらの事象を見られていなかったなぁと。
世話をしているではなく、世話をさせられていると思っていたと思います。
ですが、愛から行動できていれば世話をするさせられるという感覚ではなく、一緒に生活するというニュアンスになるのでは…。
洗濯物を乾燥するため、ランドリーに行こうとするそばこを全力で阻止しようとする子にゃんこを思い出しながら、セッションの必要性と違う選択の可能性を感じたそばこでした。
ハピラキ〜\( ´ ▽ ` )/✨適合の難しさよ✨
ではでは、今日も読んでくださってありがとうございました😊✨